ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

なんかこめ

「今年一年を漢字一文字で表すよ。」

 

なんで?

何故人はそんな無茶なことをするの?

何の意味があるの?

意味なんてないの?

 

意味なんてないんだとしたら、ちょっといいなそれは。

なかなかやるじゃないか。

 

この記事を書き始める5分ぐらいまえに突如として

私の今年の一文字が頭に浮かんだので書くよ。

「米」です。

 

アメリカとかそういう意味じゃなくてもう文字通りのコメ。

以下、理由。

 

今年の初めに結婚10年祝の指輪が完成したのですが、

そこに稲穂のモチーフを彫ってもらったこと。

 

ドライブ中の会話から、

たまたま埼玉のお米について関心を持ち、

ちょっと調べたりしたこと。

 

そこから繋がったのか何なのか、

今年が私にとっての日本酒デビューの年で、

埼玉の酒蔵を訪ねて入手した地酒を、いろいろと飲んでみて

今現在、日本酒の愉しさを知りつつあること。

 

作家さんからご自身で作られたお米をお裾分けして頂いて、

食べたときに

何故今まで私はお米を有難がれていなかったのかと

脳みそを殴られたぐらいのカルチャーショックを受けたこと。

 

あと米粉を使って揚げられている

史上最強に旨い揚げ饅頭に出会ったこと。

 

今年も田んぼが美しかったこと。

 

毎日お米いっぱい食べたこと。

 

 

うーん、なんか米だった。

米づいている一年だった。

 

 

あと書いてみて思ったけど、

やっぱあんま意味ないなこれ。