ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20171031 濡枕

本日疲労につき、 疲労ならではのエピソードを披露して手短に。 今しがた、 枕を太ももにおいてコーヒーを飲んでいたら、 いつのまにか枕がびっしょり濡れていて、 でも珈琲をこぼした形跡がなくて怖いです。 口からこぼしながら飲んでたの? 漏らしながら飲…

20171030 コンタクト酔い

コンタクトレンズ、 酔うようになってしまった。 度数の問題かなぁ。 ずっとメガネの人に対して 何でコンタクトレンズにしないのだろうと 疑問を持つことがあったが、 もはや自分がずっとメガネの人になりつつある。 コンタクトレンズをつけたときの方が 目…

20171029 曲倒

先週に引き続き シンデレラガールズの一挙放送がある上、 デジャブかのように台風が来たので、 もう私のような人間はゴロゴロと床を転げ回る 塊になっている。 それで何がいけないって、 延々食べてしまうこと。 口さびしくて、 妻も私も延々食ってる。 これ…

20171028 ヤクルトレディ

ヤクルトレディって、 パート職などの大まかな呼び方よりも 専門職感が出ててよいと思いませんか。 隣の佐藤さん、 ヤクルトレディになったらしいわよ。 ってなんか変身感があってよい。 パートやアルバイト職にも 様々あるわけだから、 それぞれ専門職つけ…

20171027 悲しき満腹

歳を重ねてきて、 「悲しいな」と思うようになってきたことの一つに、 「お腹がいっぱいになる」ということがある。 昔なら、 (とは言っても元から人並みにしか食べないが) 頑張ったら無限に食えそうみたいなモードがあったはずなのに その感覚と感動が、 …

20171026 発明

我が家には発明が2つある。 ひとつは廊下に 突っ張り棒とのれんを巧みに駆使し、 作り上げた衣装掛けスペース。 帰宅して、脱いだ上着をそこに サッとかけられるヤツ。 もうひとつは、 脱衣所に設置した 編み状で薄幅のコロ付きラック。 広くない脱衣所に …

20171025 運転見合わせ分の幸せを

つっかれた。 っんっつっかれた。 疲れた。 帰りの電車が運転見合わせになり、 妻と合流して 他社線を乗り継いで帰宅した。 会社出たの18時30分。 家帰ってきたの22時過ぎ。 小旅行の移動時間。 おかげで間違って夕食を2回食べてしまった。 しかもど…

20171024 ヘチマ

本日我が家を一番賑わわせたニュースは、 近所にあるヘチマを育てていたご家庭の 全ヘチマが撤去されたことだった。 駐車場のサンシェードを埋め尽くすように実っていたヘチマ。 「もう大きすぎて絶対食べる気ないやんこの家の人」と噂したあのヘチマ。 どう…

20171023 Abemaありがてぇな

AbemaTVで、 アイドルマスターシンデレラガールズの 一挙放送が放映されていて 雨風吹きすさぶ昨日、 家で一挙に見た。1話~6話まで。 もう1話の時点で涙腺に危機が訪れたけど、 がんばって観た。 ラスト間際の卯月の回とか、もう観られる自信がないよ。 …

20171022 トイレ・ヨゴレ

トイレが汚い。 便器の縁裏の部分から 水の流れた後に沿ってピンクの水アカが続いている。 本日はずっと家に居たので、 トイレに入る度にその水アカが目に入る。 あートイレ汚いなぁ。 そう思っていても、 横のトイレブラシを手に取るまでに 相当な勇気とい…

20171021 目薬

目薬ってすごない? 「目」の「薬」だから目薬て。 2秒でつけましたみたいなネーミングすごない? 「じゃあほかに何かあるんですか?」 みたいに聞かれても、 「え?うーんいや、目薬出されちゃうとなぁ 何て付けても長ったらしくなっちゃうだけだなぁ」 っ…

20171020 るいじょう

たった今、あれの方法がわかりました。 しかし、あれの名前がわかりません。 るいじょう? あ、かりゅうだ! 顆粒の飲み方がわかりました。 私は30歳ということで、 もう我が免疫力を信用しておらず 葛根湯の顆粒を日々飲むわけです。 皆様におかれまして…

20171019 めめ

依然瞼の痙攣が続いている。 デスクワークやらスマホいじりやらの 眼精疲労ということなのだろうと思う。 調べてみたらやはり目を休ませる ということに尽きるらしいのだが、 考えれば考えるほど 目を休ませるというのが難しい。 スマホをなるべく見ないよう…

20171018 器の愛で方

昨日の日記で、 いいうつわを見て どうのこうのぶるーのたうと言っていましたが、 そんな器の話を少し。 自分の好きな器を買って 眺める楽しみって、 料理を盛り付けたときにこそ 最高潮を迎えると思うじゃないですか。 私もそこで昇天するものだと思ってい…

20171017 め

左目の瞼が ってちょっと待って。 瞼ってこんな漢字だった? こんなイカっぽかった? 何この漢字の感じ。 ああいや脱線した。 左目の瞼がピクピクしている。 仕事中パソコンに向かっていると このピクピクがまさに目障り。 まぶた 痙攣 で検索すると ってち…

20171016 ヘアワックス

洗面台の前で 毎朝コンタクトレンズを装着する際に カピカピになったヘアワックスが目に入る。 いや、目に入るのはコンタクトレンズで ヘアワックスは髪につけるもので、 髪につけやしないからそのうちカピカピになる。 先週髪を切った。 その翌日などは、切…

20171015 洗濯バロメーター

雨が続いてる。 雨ばっかでもう何もできないやー というどうしようもない感じ、 天気に振り回されている感じは 嫌いではない。 むしろこういう日もいいなぁと思うタイプ。 しかし洗濯ができないのはつらい。 夏が過ぎ気温が下がってくると ただでさえ短時間…

20171014 蜘蛛

最近、蜘蛛の巣ばかり見てしまう。 以前、 ボサボサとアホ毛が出ている植え込みの木を 眺めながら歩いていたら、 触覚のように伸びた茎二本に綱を渡すように 蜘蛛が巣を作っていて、 非常に関心した。 蜘蛛ぱねぇ。 また別の日の雨上がり、 公園の植え込みで…

20171013 後ろ前

朝、 ハンガーにかかっているTシャツを手に取り、 「あ、こっちが後ろかな いや、こっちが前か」と思って被る。 後ろだった。 首もとでぐるりと回して 前後ろをきちんとする。 夜、 疲れて帰宅し、服を脱ぐ。 ハンガーにかかっているTシャツを手に取り、 「…

20171012 ははーん

私は今スマホに アプリゲームを3つ入れてあるのだが、 今日帰りの電車の中で ゲームをしようとしたら3つ中2つのゲームが アップデートせねばできない状態で 板チョコモナカの如くスマホをへし折ろうかと思った。 今日の行きの電車ではできたのに、 夜には…

20171011 羊にやまいだれで痒み

右手の薬指の先端の右頬みたいな部分が痒い。 掻いても掻いてもムズムズがとれない。 意味がわからない。 今キーボードを売っている最中も痒い。 気持ちが悪い。 さらに鼻のまわりも痒い。 こちらも掻けどもムズムズが取れない。 気持ちが悪い。 もうどちら…

20171010 水道屋さんが来てくれてアレ

先日書いた水道の件ですが、 無事水道屋さんが来てくれて 無ポタポタになりました。 蛙ぴょこぴょこみたいな言い方で申し訳ない。 しかしあの手の 家に工事系の方々が来てくださる時の 振る舞いの正解とはどんななのだろう。 永遠の難問。 永久に彷徨えし混…

20171009 服を買う心得二〇一七秋

秋服を買いに来ている。 もう何度か週末の度に 秋服を買うことにチャレンジしているが すべて失敗に終わっている。 モタモタしている内に秋は行き過ぎてしまうので、 ・少し予算オーバーでも買う。 ・もう何回も出かけるの面倒くさいのでとにかく買う。 この…

20171008 蚊

蚊に好かれる。ひどく。 妻との散歩で よく庭園を歩いたりするのだが、 妻はほとんど刺されないのに、 私だけ10カ所ぐらい刺される。 熱烈。 今日もとある庭園に入るまえに、 妻が虫除けスプレーを差し出してくれて スプレーをしようとすねを見たら もう既に…

20171007 ぶりゅりゅりゅ

モンブランの上の方って美味しいですよね。 あのひも状のぶりゅりゅりゅりゅ という具合のところ。 私はあの、 おそらく栗が練り込まれているであろう ぶりゅりゅりゅクリームの部分が好きです。 上に乗っている栗自体にはさほど興味はありません。 乗ってな…

20171006 私以外私じゃないんじゃないの?

朝トイレに座ってみても出なくて、 電車でもよおして だから朝座ったじゃーんとか 綿棒で耳ほじった後に 耳汁が出てきて 今ほじったじゃーんとか そんなようなことがわりかし多いので 私は私の体に嫌われているのかもしれません。 それとも衛星中継のように …

20171005 蛇口

蛇口からポタッ。ポタッ。 と水が出る。おかしい。 蛇口はしっかりとしまっている。 蛇口をしっかりとひねっているのに、 蛇口から水が出る。これいかに。 「今、家の蛇口のパッキンがゆるんでいて、 水がポタポタと止まらず、 気になるから瓶に箸を立てて …

20171004 乳毛

私といえば乳輪に毛が生えるおっさんなワケですけれども 今朝方、二度寝の前に何毛なく乳輪の毛が ファッサップ伸びてきやがっているのを確認して 起きたら毛抜きで抜こうと思っていたところ、 二度寝の際にまんまと 半田ごてで溶かす針金みたいな毛が 乳輪…

20171003 腰ムキムキ化計画

ここで言っちゃえばサボりにくくなるから あえて言うけど、 今日から軽い筋トレを開始する。 何故かというと、 腰の筋力をつけるため。 近頃体の不調が頻発していて 不調の駆け込み寺みたいになってきている。 ひとつひとつは症状軽めな気はするんだけど 怖…

20171002 藤岡弘、ばりにありがとう

昨日は、 カフェで途中まで手をつけていた 宣伝会議賞と仕事を夜中にまとめようとしたら データが全消えしてて がっくりと肩を落とした。 床に肩ついた。 しかしながら、 仕事の方はなんとか 週末前の自分が少しやっててくれた メモのおかげで 何とか乗り切…