ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

あれ?埼玉のこと好きかもしれん。

簡単にですが、

生い立ちをお話しさせて下さい。

 

この記事を書いている私は、

とある日、たまたまこの世に生まれ落ちました(みんなそう)。

 

生まれ落ちてから、成人付近までは生まれ落ちた県で実家暮らし。

そこからは当時交際していた人(現・妻)が住んでいるからという理由のみで

妻の住む埼玉へこの身一つで移住。今に至る。

 

~完~

(ヒリダス先生の次回作にご期待ください!)

 

 

 

前置きが終わりましたので、本題に入りますが

埼玉に住んで今年で14年ぐらいになります。

 

私が埼玉に住み始めたのは上述の通り

完全に「なんか流れで」が理由のすべてであり、

暮らし続けている理由も以下同文という感じ。

 

だったのですが、

ここ数年で気持ちが変わっている自分に気づき始めました。

 

あれ?埼玉のこと好きかもしれんな。と。

 

暮らしている内に、

じわじわじわじわそんな気持ちが沸いてきていました。

 

主に賃貸で暮らしていたら

定期的に検討することも多いであろう他県への移住の話も、

以前までは「いろんな面でメリットが少ないから引っ越さない」

で会議が閉幕していたところを、

 

今はもっぱら

「埼玉よりちょうどよく暮らせる県ってほかになくね?」「閉幕!」

という流れになってきています。

 

 

そう思い始めたきっかけを己で分析すると大まかに以下。

 

・3年前に都内通勤をやめたので、ほとんど埼玉におる。

・一昨年に県内の図書館を沢山巡るというブームが来て、

それと同時に沢山の街の雰囲気を自分なりに感じた。

・昨年からの生活の変化があり、県外へ行くことを控えたことで

逆に県内にいることの魅力に気づける機会が多かった。

 

だからほんとにここ最近の出来事。

 

多角度から住んでいる県のことを知って、

時には他県に旅行に行ったりを14年の間で重ねて、

他の人はどうかわからないけど、

自分の中でくっきりと埼玉の

ここが好き、ここが嫌いポイントが定まってきた結果、

 

「あれ?埼玉別に悪くないな」

「あれ?俺、埼玉のこと好きかもしれん」

となりました。現状。

 

よく言われる「都内から近いベッドタウンで住みやすい」なんて

そんな単純なものではないんだよなぁ、埼玉の魅力は。

と最近そう思いながら暮らしています。

 

 

前置きの通り

私は自分の強い意志で引っ越しをした経験が無い、皆無、

無いと皆無でないむなので

引っ越しをしたことのあるすべての人を尊敬しています。

 

 

そんな引っ越し童貞の予想としては

今いる場所よりいい場所じゃなければ

移住する意味がないじゃないか。

と考えておるので、

今後も比較検討を愉しみながら埼玉ライフを過ごしていく所存。

 

~本当の完~