ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20170731 いつかの蕎麦も思い出せずに

髪を切った。 もみあげが奔放に 遊び出していたので、 先日行った茨城の芝生のように美しく 刈り揃えてもらい、とてもすっきりした。 シャンプー後のマッサージの際、 担当の美容師さんから 「肩、すごいこってますね」と言われ、 今までその類のことを言わ…

20170730 夕立ち

昨日は 結構本気なゲリラ豪雨に合い、 干してた洗濯物はビショビショになるわ、 傘なしで外出したもんだから 車から家まで荷物を運ぶまでに 自分も濡れに濡れた。 あぁ、7月の終わりは こんな雨に見舞われることが多いな。 とふと思う。 一年前の今日。 私…

20170729 Now Loadingすな

本日私は、 スマホゲームにひとつ提言をしたい。 「頻繁にNow Loadingすな」 不具合など大きな改修や アップデートがある場合、 自分でアプリを更新する必要がある。 というのは、スマホゲームを 嗜まれている方はご存じかと思う。 私はその更新を Wi-Fi環境…

20170728 パワープッシュすな

本日私は、 ラジオ局にひとつ提言をしたい。 「パワープッシュすな」 職場で一日中ラジオが流れている。 ずっと同じチャンネルで。 番組が変わるごとに、 パワープッシュされている曲がかかる。 飽きる。 何ならちょっと嫌いになる。 と、簡潔に言うと こう…

20170727 Twitterの下書きを処分処分

Twitterの下書きに 変なメモがいっぱい残っていて、 もう大分日も経って 腐ったみたいなやつばかりで 廃棄処分(消去)したいので もうここに書いておくことにします。 という日記ですきょうは。 ■が、下書きで 感想)が、読んでみての感想。 ■ 私がいなけれ…

20170726 祖父

今日は朝から 何故だか書けそうな気がしたので、 あまり書いたことのないことを書いてみる。 この日記は私にとって 挑戦と実験だから。 私の祖父の話。 ちなみに今はもういない。 じいちゃんはでかい。 昔野球をやっていたらしいけど、 よく知らない。 じい…

20170725 通勤時無差別羨ましい症候群

毎朝、暑い。 玄関を開けた瞬間、 もわっと立ちこめる熱気が あっという間に体を包み込み、 がばっと一気にやる気をはぎ取る。 駅までの道すがら、散歩の犬とすれ違う。 いいなー、散歩ってことは帰れるもんなぁ。 きっとお家はクーラー効いてるだろうなぁ。…

20170724 アメイジングお茶

日本人としてこの国に生まれ、 人生を歩む中で、 今まで様々なお茶を味わってきた。 煎茶。ほうじ茶。玉露(これも煎茶)。 抹茶。煎茶。玄米茶。黒豆茶。 そして煎茶。 先日掛川へ行った際も、 深蒸し茶をお土産に買い、 家で食後の一服として味わったりも…

20170723 白目

本日の日記は、 昨日書こうと思ってやめて、 温めておいたネタです。 何度か述べているが、 私はこの日記をキングジム社の ポメラDM100という デジタルメモ機を使用して書いている。 日記を始めて1ヶ月程が経過し、 はじめはポメラをちゃぶ台に置き、 …

20170722 生きてるってかわいい

蛇。 水を張った大きめのタッパに浸かり、 皮をふやかして脱皮に備えるその姿。 かと思いきや、気がつけば タッパの外でぐるりと大きな蜷局を巻いたり、 タッパと壁の隙間に挟まっている不可解さ。 蜥蜴。 紙の床材に頭をつっこんで眠り、 わずかに見える胴…

20170721 打ち水おじさん

服装はそうだなぁ、 作務衣がいい。 腰をいわしてしまわないくらいの 重量の水瓶、あるいは樽を背負って、 頭には鉢巻をしていた方が 雰囲気が出そうだ。 しかし暑いときは無理せず 麦藁帽子を着用。 手には柄杓と、 霧吹き、シャワーホースを持ち、 街を練…

20170720 ハムカツでイムカムカ

お昼休み。 会社近くの 「ハナタとホンヒにハミリーマート」こと、 ハミマへ昼食を買いに出かけた。 あ、そうです。 ファミリーマートのことです。 今日は 「豆腐の上にささみと海藻と カリカリ梅がのったやつ」 みたいなやつを手に取り、 レジに並んだ。 夏…

20170719 ソーサーぼくらは

本日の議題は、 「ソーサー」について。 常日頃、 私はソーサーのあり方に疑問を持っていた。 何故。 何故くぼんでいないのだ。と。 スプーン型のくぼみがあって、 角砂糖やミルクを混ぜた後、 スチャッとくぼみにはめ込めれば スマートじゃないか。 今のま…

20170718 夏ズボン

近頃の平日の朝、家を出た瞬間に あることを感じている。 下半身が暑い。 いや、性的な意味ではない。 長ズボンが暑いのだ。 しかし私の勤める会社では、 短パンは禁止という 雰囲気があるため、 (詳しく聞いたことはないが 短パンを履いている人を見たこと…

20170717 猛暑により家日和

鼻水が出る。 連日猛暑日が続いており、 外は暑いし、 中はぬるかったり涼しかったりで この天気で体調を崩さない方が 不自然だと思うので、 この程度の体の異常は正常ということにする。 私の住んでいる地域では、 昨日の夕方に猛烈なゲリラ豪雨があり、 気…

20170716 つくばへ

昨日、茨城県はつくば市へ 遠足へ行ってきた。 訪ねたのは、 「高エネルギー加速器研究機構」 「地図と測量の科学館」 「一言主神社」の3スポット。 車だったので、 例の1日2スポットではなく、 3スポット回れた。 それぞれの詳細な説明は省くけども、 …

20170715 素粒子

「夫婦は次第に似てくる」 というのは、まぁよく聞く話だし、 私も夫婦生活を7年送ってきて、 その説について 理解できる部分もあるのだが、 夫婦で生活していて、 意味や原因が よくわからない現象がある。 洗濯を干しているときや 食器を洗っているときな…

20170714 集中力

イヤホンを耳に差しながら、 私は今日記を書いている。 反対側の端子は、 何にも刺さっておらず あぐらをかく足のそばでだらりとしている。 落ち着く。妙に落ち着く。 この事実に気がついてからは、 毎日耳にイヤホンを装着しながら 日記を認めている。 私は…

20170713 道端にポップコーン

道端にポップコーンこぼれし朝 公園横の空き地に 横たわる袋 5、6粒の ちらばるポップコーン あれは鳥のボーナスタイムかな はたまた蟻のボーナスタイムかな 空き地に投げつけたポップコーンか 空き地にそっと寝かせたポップコーンか 半分くらい残ってる …

20170712 爪おっくう

また爪が伸びている。 つい最近切ったばかりじゃないか。 とはいえ、 それが具体的にいつのことかは 思い出せない。 1週間前?2週間前? こないだ切ったのは足の爪? いや、鼻毛だっけ? 爪を切る。 文字にすればたったの4文字が、 面倒くさい。 朝から …

20170711 アイス噛めない

アイス噛めない。 まんじゅうこわい。 嘘。まんじゅうはこわくない。 ただ、アイス噛めないは本当だ。 ガリガリ君などの 俗に言うアイスキャンディー類が 噛めないのだ。 知覚過敏かと問われれば、 おそらく違うと思うのだけど、 ヒエッとなる感覚が嫌なのは…

20170710 かずえにし

数に縁を感じることがある。 たとえば 私と妻の二人組結成記念日は4月4日で、 結婚式もその日に挙げたのだが、 まだ結婚する前、 仙台~埼玉の遠距離を通っていた時代に 利用していた夜行バスの乗り場が 44番乗り場だったこと。 これはもう故意に自分で…

20170709 長財布

誕生日プレゼントに、 新しい財布を買ってもらった。 買ってもらったと言っても、 我が家は財布を分けてはいないので、 自分で買ったとも言えるのだが。 30代に突入することもあり、 新しい気持ちで生活する部分もあってもいいのでは と思い、財布を変えるこ…

20170708 とりあえず生

生放送が苦手だ。 観られないほどではないけれど、 観るときはちょっと勇気がいる。 あ、ラジオの生放送はテレビよりは ましかもしれない。 テレビだと、毎朝のニュース番組などは 大丈夫な部類だ。 通常は収録のバラエティ番組などが、 スペシャルで生放送…

20170707 30歳初日は掛川にて

平日の通勤ラッシュとか、 新幹線のビジネス利用の方々に なるべく気を使いながら、 初めての掛川へと行ってきた。 私はこれを帰りの新幹線で書いている。 アップするのは金曜日。 ビジネスマン達が、 移動時間さえも無駄にはするまいと ノートPCをカタカタ…

20170706 オプニョアイズ

どうも。 30歳になりましたどこぞのおっさんです。 今日から31歳になるまで、 日記をつけようと思いますので 宜しくお願い致します。 約1週間前から書き始めてはいたのですが、 そこはプレオープンということで、 今日からが本オプニョアイズということで。 …

20170705 20代はこれにて。

20代が暮れていく。 人と比べれば、 足りないところばかりだったし、 今も至らないことばかりだけれども、 それでも何か人生の大切な章を、 今閉じようとしているのだな、という 心の中にうすぼんやりとした何かがあります。 私の20代は 「大人ってもしやこ…

20170704 誕生日シンドローム

頭を抱えている。 あと2日後にせまった、 自分の誕生日の過ごし方についてだ。 私は、毎年この病気に苛まれる。 誕生日というだけで、 一日の過ごし方のハードルが上がってしまうのだ。 毎年の誕生日プレゼントも、 悩みすぎて決められず、 結局愛猫のための…

20170703 梅雨の暑さに気をつけて

梅雨が両腕に付けていた 片方2トンずつの重りを外して ついに本気を出してきたみたいな 蒸し暑さだった。 朝、家から出て3歩で 「あーこれはだめだよ」と思ったし、 昼、昼食を買いに会社を出て3歩で 「あーばかだねこりゃ」と思ったし、 夜、会社を出て…

20170702 アマゾン記念日

さっき、Amazonでポチりました。 何を買ったかと言うと、 ボディバッグ。 この日記を書いているpomeraとか、 スマホ、財布くらいを 気軽に持ち歩けるくらいのサイズ感のものを 近頃様々な店舗で探してはいたのだけど、 いい頃合いのものがなくて、 試しにAma…