ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20170830 穏やかな食感

ふわふわの○○○の中に ザクザク食感のクリスピーを入れました! 新食感です! みたいなのが苦手だ。 きっとこの食感でこの味だろうな ↓ パク ↓ うんうんそうだよねそうだよね いついかなる時も そういう流れであってほしい。 きっとこの食感でこの味だろうな …

20170829 重量箱、届く

以前日記にも書いた シンデレラガールズの Blu-rayボックスが届いた。 所謂フラゲというやつだ。 まず、 届いた段ボールをはこび・・・いや重い! 重量! 足に落としたら怪我するやつ! 中身はBlu-rayディスク6枚に 分厚いフォトブックがいっぱい。 重さの原因…

20170828 メガネピントゲーム

まずメガネを用意します。 仰向けになって天井を見上げます。 メガネのつる部分でこめかみをはさみ、 メガネがピン!と自立する位置を探します。 途中、額や顎に メガネがバッサバッサ落下してきても めげずに自立ポジションを探します。 上手く行かない場合…

20170827 ストリーマおそうじ

10日前くらいに、 茶の間のエアコンの異変に気づいた。 見たことのないランプが点滅している。 エアコンの下に移動し、 よーく見てみると 「ストリーマおそうじ」 と書いてある。 「あ、自動でおそうじしてくれてるのか。 じゃあおそうじ完了したら点滅消…

20170826 上半期舌唸りランキング

もうまもなく9月に入ってしまう時期ですが、 個人的な2017年上半期舌唸りランキングを 書き記しておこうと思います。 今年1月から6月までに食した 外食や販売している食べ物の中から (自分の手料理や妻の手料理などは除く) 今思い出しても「おいしかっ…

20170825 お二階さん

お二階さんが引っ越した。 かもしれない。 昨日の朝、家を出るとき 引っ越し業者の人たちがトラックで来ており、 「誰か引っ越してくるのかな」 と横目で見ながら出勤したのだけど、 帰ってきたらお二階さん宅に人気がない。 引っ越した方だったらしい。 お…

20170824 パツキン

30歳になったら、 金髪にしようと思っていた。 そのほうが 「30の人」だと周りに わかりやすいからだ。 「なんで金髪なの?」 「30なんで記念に。」 と答えれば面倒臭くないし、 何ならおめでとうの言葉と共に 何か粗品をもらえるかもしれない。 そも…

20170823 日付をまたぐデブ

ぐあー日付またいじゃったよ。 さっき帰宅して、 また数時間後に浴びるのに シャワーして、 妻が作り置きしてくれた夕食を やけ食いして今です。 帰宅がこの時間になったら 飯喰うのも遅くなって太りますが、 仕事してきたんだから これはもう名誉の増量じゃ…

20170822 連絡くれや

コアップガラナを飲みながら失礼します。 ダジャレみたいな出だしで申し訳ない。 書くかどうかも迷ったのですが、 帰ってこないギターの話をします。 私の家にはギターが3本もある。 社会人になってからは ほとんど弾いちゃいないし、 コードを押さえて鳴ら…

20170821 食欲解禁かも

新潟旅行の話というものは、 今年の2月に持ち上がった 実に半年におよぶ 壮大なプロジェクトでありました。 半年間首を長くして待ってただけですが。 私は何となく、 旅行に行くしと思って 5月から減量をしていたんですよね。 人から「太ったねー!」 など…

20170820 新潟終えて

現在帰りの新幹線で着席したところ。 家に帰宅するまでが旅 とはよく言いますが ひとまずは無事に終了しました。 30歳の記念ということで、 数少ない友人たちとの旅行。 30歳ともなると、 皆家庭や仕事など それぞれの人生の中で 自分なりの様々があり、 ス…

20170819 朝もはよから新潟へ

眠い。 朝6時30分。 新幹線の車内。 起きたの4時。 早い。 この集合時間設定したの誰だ。 俺だ。 というわけで私、 新潟へ行ってきます。 大人3人で行くのですが、 考えてみれば 大人が各々スケジュールを空けて、 あれやこれや行く場所決めて、 体調整…

20170818 第6感感

あれー? なんか忘れてんなー なんだっけなー 絶対何か忘れてるよなーこれ なんだぁ? うわー絶対やってるよこれ やるやつだよ 絶対後で思い出して うーわ、これじゃん 何でさっき思い出さなかったの ってなるやつじゃんこれー みたいなときあるじゃないです…

20170817 スーパーポジティブ

ついてなすぎた。 ついてなすぎたよ今日。 ありのまま順を追って話すぜ。 ■ 出勤前にキッチンの食器を洗っていたら あ、おしっこしたいな このあとトイレ行こう と思った瞬間ちょっと尿漏れした。 え?違くない? 想像してた三十路と違くない? ■ 出勤して会…

20170816 拝啓、私

拝啓 明日以降の私へ 元気してますか? ちゃんとご飯、食べてますか? 今日は あなたに伝えたいことがあります。 とても、大切なことです。 あなたはとても忘れっぽいから、 たまにこの記事を読み返して、 この大切なことを ちゃんと思い出してください。 あ…

20170815 トイレットペーパー

我が家では長年 ダブルロールの トイレットペーパーを愛用、 もとい愛尻してきたが、 最近思うところあり、 シングルのトイレットペーパーを 導入してみた。 以下、個人的な考察を 記しておくことにする。 ■前提 1回の排便で使用するペーパーの目安: 音で…

20170814 一線越えちゃった

一線を越えてしまった。 何度もパソコンやスマホの前で 悩みに悩んだ。 妻にも相談した。 私は物を買うのに自分でも 嫌になるぐらい時間がかかるのだが、 今回も例に漏れず時間がかかった。 だってDVDでウン万円は高いじゃないか。 それとそのDVDが 沼への入…

20170813 旅支度

旅の準備をしている。 除菌ティッシュは買った。 ドライブ用のCDは作成中。 携帯用トイレは買った。 30って形のパーティメガネも買った。 新しい帽子を買うかどうかは、 まだ迷ってる。 まぁそれは あってもなくてもいいか。 新しい靴もいるかな。 まぁそれ…

20170812 富士そばできたやった

速報です。 我が家の最寄り駅に、 富士そばがオープンしました。 これはうれしい。 これはうれしい。 早速入店して、 もりそばとカツ丼のセットを 頂きました。 カツ丼美味しかったです。 お蕎麦そんなに美味しくなかったです。 富士そばって個体差あんの? …

20170811 200パーて

乗車率200パーの 新幹線に乗るぐらい 帰省や旅行を頑張れるとしたら、 その頑張りを 連休の一日前などに 休みを取ることに費やして、 乗車率の緩和をはかれるかもしれないと、 朝のニュースを見ながら思う、 帰省も旅行も頑張れず 通常営業の週末を過ごす…

20170810 お土産

現在の勤務先に移動して、 カルチャーショックだったというか、 見ているだけで 気が重くなることの一つに、 お土産の配り方がある。 我が社では、 夏休みや連休、出張などで 誰かがお土産を買ってきた場合、 時間を見計らって 経理の女性が そのお土産を配…

20170809 ごくん

本日は私の これ、たまにやっちゃうんだよなぁ をひとつ紹介しちゃうんだよなぁ。 まず、水を口に含みます。 で、その水を 喉を「ごくん」とせずに 飲み込む。 むせたり、 よからぬところに 入っちゃう可能性もあるので 試す際には気をつけて頂きたいのです…

20170808 謎

あなたは、日々生きていて、 自分の身に起きていることなのに、 何が起きているのか まったく理解できない。 ということはありますか? 私はあります。 ありすぎます。 ありまくります。 この間、 「下間久里(しもまくり)」 「間久里(まくり)」 「上間久…

20170807 一軍二軍

パンツの一軍二軍ってあるじゃん。 私は主に、 外出時に履くパンツを一軍、 家にいるときに履くパンツを二軍 としている。心の中で。 購入が新しいパンツは一軍選手になり、 日が経つにつれて、 ゴムがゆるんだり 多少の穴があいたり、 黄ばみがとれないパン…

20170806 洗濯奉行

妻に最近、 洗濯奉行と呼ばれることがある。 私が積極的に洗濯をするせいで。 以前少し書いたが、 洗濯機を回して干すのが好きだ。 特に休日の朝から洗濯を回し、 窓の外の青空を眺めながら 洗濯物を干すのが好き。 猫は出窓のベッドで見守っていてくれるし…

20170805 食べこぼし

猫と暮らしている方なら 経験があるかもしれないが、 猫がカリカリ(ドライフード)を 食べるとき、 手(前足)でちょんちょんと 一粒ずつ出して食べるアレ あるじゃないですか。 我が家の愛猫も、 まずは顔からはぐはぐと食べた後は、 思いついたときに茶碗…

20170804 チーザんまい

お酒のはなし・・・ をしようかと思ったけど、 本日はもう、結論から書きます。 Cheeza(チーザ)おいしい。 チーズをカリカリに焼き上げた おつまみのチーザ。んまい。 会社のお中元で妻がもらってきた 350mlの缶ビールをグラスに空け、 チーザをお供に飲み始…

20170803 初チェンジ

私がこの日記を書いている ポメラDM100。 単3電池2本で 稼働するのだが、 昨日の日記を書き終える頃あたりに、 とうとう使ってから初めての 「電池交換しておま」 の表示が出た。 ちなみに今この日記は、 電源つけたらちょっと電池が 復活した余力で書いて…

20170802 私の5分

勤務中、気分転換に外へ出て、 会社の周りをぐるりと 一周することがある。 会社の裏手に 警察署の背中みたいな場所があって、 そこにはわずかな木達が植えてある。 私はその横を、 すぐに熱を持つ 性能低めなCPU(つまり脳)を 冷ますつもりでとぼとぼ歩…

20170801 甘尿

ここ数日、 おびえていた。 トイレの小便器で 用を足すと、 甘い香りがする。 もしかして。 どこかで目にした知識が頭をよぎる。 尿から甘いニオイや 泡立ちが見られるのは 糖尿病のサイン。 今思えば、 自分がかかる可能性のありそうな 病気だから、知識が…