ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20170630 鼻血

2017年も半分が終わってしまった。 普段はそんなことあまり考えないのだが、 7月の初旬にめでたく30歳を迎えるせいもあり、 この6月が過ぎ去っていくのは、 感慨深くもあり、名残惜しくもあり、 味わったことのない複雑な気持ちだ。 そんな6月の終…

20170629 取り寄せたい

よく行くレンタルCDショップがある。 家から最寄りの駅に併設されている店舗だ。 レンタルCDショップの場合、 返却しに行く手間があるので、 家から一番近い店をほとんどの人が 利用することになると思う。 私もそんな理由でその店を利用している。 あまり広…

20170628 スティック珈琲

雪平鍋に水道水を入れ、 コンロの火にかける。 頭に思い浮かんだ歌を唄いながら、 沸騰するのを待つ。 ぼこぼことお湯が沸き立つのを確認したら火を止め、 マグカップにスティック状の珈琲を入れ、 お湯を注ぐ。 キッチンから茶の間へ。 コースターへとマグ…

20170627 便の都合

今日ちょっと お腹を盛大に壊しておりまして、 トイレ通いに忙しいので、この日記を手短に済ませ、 便の方を冗長に行きたいと思っております。 なので、 好きな家事と 嫌いな家事を述べて 失礼させていただきます。 好きな家事は 「洗濯機をかけて洗濯物を干…

20170626 眉間

ふいに、眉間に皺を寄せた人相の悪い男と目が合う。男の感情を喜怒哀楽に当てはめるなら、怒。何かを噛んでいるとすれば、苦虫。そんな表情をしている。 何を隠そうその男は、私だ。 「電車の窓に映る自分の顔何だかとても疲れて見えた」と、J-POPの歌…

20170625 喫茶H

「行きつけ」というと、ちょっと感覚が違うかもしれない。「頼りにしている」喫茶店がある。 どこへ行っても人が多くて疲れてしまったとき。「ここなら、ゆっくり過ごせるはず」という思いで、そのお店を訪れる。 静かで落ち着いた時間が流れる店内。いつも…

20170624 まえがき

深夜1時過ぎ。布団の中。昼間の蒸し暑さのせいで床や壁が暖まっているせいなのか、床の熱を受けて布団が暖まっているせいなのか、エアコンを付けているのに、なかなか寝付けずにいる。 毛布を掛けたり剥いだり、もぞもぞと藻掻いているとき突然思い至った。…