ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20170930 腹の減りは一定にはやってこない

朝支給されたカリカリを、 自分で配分して夕方まで 分けて食べる我が家の愛猫。 今朝カリカリをあげて、 人間が朝風呂してる間に 9割ほど食べ進んでいた。 わかる。 なんか朝から無性にお腹空くときある。 猫にもあるんだ、そういう日が。 猫はいつもと変わ…

20170929 書かない

日記を書くという 自分の中の決まりごとに 縛り付けられるのはもう御免だ。 私は今日、日記を書かない。 これは日記を書かないという日記だ。 書かないことを書くということで あたかも日記を書いているように見せかけ、 一記事分にカウントしちゃおうという…

20170928 早く自由律になりたい肆

自由律は、行く。 ・進化に意志は関係ないと知る 青く伸びた午後の無精髭 ・この車両で一番ハッピーな私3連休 たぶんちょっと地面から浮いてる

20170727 土産でストレス相殺

私は通勤中、 とてもストレスを感じる館ひろしなんですが、 あ、ストレスを感じるタチなんですが。 日々、スマホのゲームやTwitterやら読書やらで 緩和しようと試みていますが、 それでもやはり 人の気がうごめく駅や電車の中、 すこぶる元気で出社&帰宅で…

20170926 早く自由律になりたい参

自由律風、出しておきますね。 ・君の誕生日にばっちり君におめでとうを贈りたいと思える奇跡或いは ・昨日鼻毛を抜いた毛抜き 本日乳輪に生ゆる毛をば

20170925 早く自由律になりたい弐

今宵は自由律風あんかけチャーハン。 ・どいつもこいつも発酵体になるまで働きやがって ・春にも着るつもりで買う秋の長袖不純かな ・予備のボタンばっか棚の中で嵩んで

20170924 個室回転率

こんなことを言うとアレですけど 私、よく漏らすんですよ。 あ、違います、誤解しないでください。 漏らすと言っても小ではなく大の方です。 道端で唐突に漏らすので 初めこそパニックになっていたのですが、 近頃じゃ自分でも驚くほどナチュラルに漏らすの…

20170923 短歌してみる肆

今日は自由律じゃなくて ちゃんと31音意識。 口開きて交信する宙ねじれ毛のつまんでなぞるを繰り返しながら 四の大字って肆って書くのかっ。

20170922 エゴ幸

実は現在、 私が制作に携わったものが 世の中にこっそりと紛れて掲出されておりまして、 今日こっそりとエゴサーチというものを やってみましたら、 何人かの方々のお目に留めて頂いたようで、 世に出た時は何の味わい深さもないものだな と思っていたのです…

20170921 早く自由律になりたい

・ケースの液少し蒸発して 吹き出し型のコンタクト目に余る ・粉吹かずに生きていける人生ならよかった ・今何て言ったのって言ってももう何も言わない脳 以上、 本日の自由律風でした。

20170920 げってなる団体利用の件

朝の通勤電車で、 中学生の団体一学年分ぐらいが ぎっちぎちになって非常に困るやつ。 あれを本日もろにくらいました。 おそらく社会科見学の類だと思うのだが、 あれはやはり朝早くなければダメなのだろうか。 電車でなければダメなのだろうか。 今日の団体…

20170919 出勤前にしたい住のこと

出勤前に 家のことがひとつでもこなせると嬉しい。 例えば、 前日に洗っておいた食器を 水切りカゴから食器棚に並べる。 それだけでなんか「よしっ」となれる。 先に帰宅して料理を作ってくれる妻に ちょっといいバトンを渡せる気がするし、 朝を無駄にしな…

20170818 短歌してみる参

自由律風で。 型も何もわからないけど、 自由律風でやってみたい気持ちはある。 もしiPhoneになれたなら 短パン女子の太ももに突っ伏して寝る 歳をとって私が消滅しても 秋は滅びないでほしい爽やかな午後 できなさで胸が痛いけど、 もう読んでくしかないと…

20170917 短歌してみる弐

今日も短歌しよう。 飽きるまで短歌日記したいな。 快調を取り戻そうとハの字貼り かぶれた肌は爺のそれ 新しい冷蔵庫台所の隅 こわこわと鳴いて氷つくる 黄金色啄む純白 車窓から眺めるだけのドライブもいいね うん。うん。 全然短歌できてないことだけはわ…

20170916 ポイントカードのマイナスポイント

ポイントカードはお持ちですか? どこで買い物をしても 聞かれるこの言葉。この問い。 私の人生で一番聞かれた質問と言えば もう「ポイントカードをお持ちか否か」であると思う。 いつもうちでお買い物をしてくれている人に 心ばかりの感謝を込めて、何かプ…

20170915 短歌してみる

昨日から読み始めた 短歌の本が良すぎるので、 私、短歌の知識ゼロなんですが、 短歌してみます。 この先もし短歌できるようになったら、 以下の短歌の善し悪しが わかるようになるはず。 歯ブラシの 山切りカットが かみあって 同じ菌飼う 名前何にする? …

20170914 メロンきっかけ

先週突然、叔父さんからフルーツが届いた。 叔父さんと言っても、 顔もどんな人かもわからない。 いや非常に失礼な話なのだが。 会ったことはあると思うのだが、 いかんせん幼い頃すぎて記憶がなく、 説明は省くが家庭のなんやかんやで 物心ついたときから会…

20170913 17歳猫

愛猫が17歳の誕生日を迎えた。 0時ぴったりに寝床で寝ている愛猫を起こし、 おめでとうの言葉に迷惑そうな表情でレスポンスを頂いた。 今日は妻と二人で有給を取り、 朝から掃除をし、部屋をきれいにした。 一日中を家の中で過ごす猫に、 「部屋が綺麗だ…

20170912 米名

あー。 チーザを一気に2袋は食い過ぎた。 あー。 本日はお米の名称について。 コシヒカリとか、 ササニシキとか、 ゆめぴりかとか、 つや姫とかって、 ネーミングに希望というか このお米がみんなに笑顔を与えます! みたいな空気があるじゃないですか。 「…

20170911 肉バル

肉バル多いよね、最近。 街を歩いていても、 飲み会の店を検索するときにも よく目にする。 肉バルって言葉、 そんなに引きあるかなぁ? 「肉食べたい!」ってとき、 私はそんなにない。 じゃあなんでこんなに太ってんの? おかしくない? いや、違う違う。 …

20170910 気のいいおっちゃん

職場で定年退職される方がいて、 先日その方の送別会が行われた。 私とその方は別部署で、 歳も30以上離れている。 私は現在の勤務先に移動して まだ1年に満たないので、 仕事自体で密接に関わることはなかったが、 一度移動したての頃に まだ職場に馴染…

20170909 忘却の男

ああああああ 思い出せない。 今日都内を散歩中に、 「あ、これ日記に書こう」と思ったことがあって、 それと同時に 「ケータイにメモしよっかな」 「日記書くまであと何時間だし大丈夫か」 などと考えてやめて帰ってきたときには もうなかった。 さっきから…

20170908 デカメロン伝説

自宅に、メロンが届いた。 段ボールをあけると、 すんげ巨大なメロンが梱包されていた。 メロンってこんなにでかくなるの? という大きさで、 あけた瞬間 うーわうわうわ と声をあげてしまった。 段ボールには津和野メロンと書いてある。 あと3日後ぐらいが…

20170907 男性用シャツにもっと彩りを

私は現在、 毎日私服で働いている。 私服とは言っても 社内で浮かないような 服装を心がけねばならず、 男性の服装なんて言えば、 この季節だと襟付きの半袖シャツか 襟付きの長袖シャツか 襟付きの七分袖シャツか みたいな選択肢になってしまう。 色も白か…

20170906 専用機検討中

連日シンデレラガールズ関連の 話題が続いて恐縮ですが、 私、デレステを嗜んでおります。 ゆるゆると。 ゆるゆると、 と言いながら課金も何度か。 デレステといえば 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というリズムゲームアプリ…

20170905 4th liveを観終えて

いやー、 一通り観終えました。 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」。 最の高。 スパシーバ。 届いた日 から観はじめ、 今日で8日目。 ディスク枚数は 全部で7枚あったので 一日約一枚のペース。 いやー素晴らしかったですよ。 …

20170904 ニキビ

先週になって、 急に顔面にニキビが増えだした。 仕事のストレスだろうか。 いいや、先週は毎日 シンデレラガールズのDVDを観まくっていたので ストレスはいい具合に発散されているはずだ。 ほかに思い当たる節といえば、 DVDを観ながら毎日むさぼり喰らって…

20170903 つくばへふたたび

今日は朝も早くから つくばへ行ってきた。 目的地は先日も訪れた 「高エネルギー加速器研究機構」。 今日は年に一度の一般公開日 だったのでそれを見学しに行く 妻の付き添いでいきました。 私自身は科学のかの字も 脳味噌に刻まれていない人間なので、 馬鹿…

20170902 並曲家

つい先程、 明日出かける用の ドライブCDを作り終えた。 夏のうだるような暑さの日に 流したいミュージックや、 どしゃぶりの中を走るときに 聴きたい曲など、 テーマを設けて パソコンに入っている曲の中から 曲順を決めてCD-Rに焼く。 その作業が楽しい。 …

20170901 チョリチョリ気にしすぎ

今朝、家をでる10分前に 鼻毛のチョリチョリが気になって 迷ったあげく切ることにして ちょっとバタついた。 鼻毛というものは 何故にこんなに早く伸びるのか そんな人体の最大の謎に関心を寄せつつも 一向に解き明かそうとは思っていないのだけど、 とに…