ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171122 オフィス街のコンビニ

職場がオフィス街にあり、
会社近くのコンビニではお昼時ともなると
レジ前に長蛇の列ができる。


この風景は毎日のことなので、
コンビニの店員さん達も
鍛え抜かれたコンビネーションで
客をさばさばにさばいている。


4台稼働でレジ打ちをする人、
その後ろにさらに2、3人が立ち、
お弁当の温めと、ホットスナックを担当する。
声を掛け合いながら、素早いレジ打ちと袋詰めで
華麗に商品を渡していく。


で、私も毎日利用するのだけど、
何というか、買う方にも気合いがいる。


素早いレジ打ちの妨げにならぬよう、
ポイントカードを素早く出す(手間取りそうなときは出さない)。
小銭は1円単位で出さない。
ホットスナックを頼むときは、タイミングを見計らって
なるべく大きな声で(しかしいつも店員さんの「温めますか」とかぶってしまう)。


おしぼりが2、3枚入っていたり、
温め待ちのお弁当が目の前で知らないおっさんに渡されて、
途方に暮れていたら、おっさんがカムバックして
カムバックしたお弁当をそのまま渡されたりするけど、
私はこの先もあのコンビニを利用することだろう。
オフィス街のコンビニって、大変だなぁ。