ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171022 トイレ・ヨゴレ

トイレが汚い。
便器の縁裏の部分から
水の流れた後に沿ってピンクの水アカが続いている。


本日はずっと家に居たので、
トイレに入る度にその水アカが目に入る。


あートイレ汚いなぁ。
そう思っていても、
横のトイレブラシを手に取るまでに
相当な勇気というか、よいしょっという気合いというか、
見えない何かが必要な気がする。
こすってしまえば、ものの5分で綺麗になるのに。


便座に座ったときに、
トイレ空間の隅で塊になっている
猫の毛とホコリと人毛の混ざったやつも、
あー、あれ捨てたいなー。
と思って日が経過していく。


つい今しがた
ブラシの件を妻に打ち明けたら
「わかる」と共感してもらえた。
そこが理解しあえる夫婦なので、
トイレはそのままで日が経過していく。


ふとした時にトイレが綺麗になっている。
それはまさに、私か妻、
どちらかがその見えない何かに
打ち勝った時なのだ。


「ああ、打ち勝ったのだな」
そう確認した方は、どちらともなく
ねぎらいの言葉を送り合う。
「トイレ掃除ありがとう」と。


だから私は、
妻が早くあれらに打ち勝って欲しいと思っている。
たぶん妻も、
私に対して同じ気持ちだろうと思う。