ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171019 めめ

依然瞼の痙攣が続いている。
デスクワークやらスマホいじりやらの
眼精疲労ということなのだろうと思う。


調べてみたらやはり目を休ませる
ということに尽きるらしいのだが、
考えれば考えるほど
目を休ませるというのが難しい。


スマホをなるべく見ないようにと思って、
本を読んでもダメだし、
じゃあ到着駅まで目を瞑っていればいいのかというと
間が持たない。座れる電車ではないので眠れるわけもなく。


遠くを見るといいとの情報があったので、
今日は成田空港へいって、
道中の電車で遠くの景色を眺めたり、
遠くから着陸する飛行機を眺めたりした。
ただ展望デッキが土砂降りでそれどころじゃなかった。


ピントを合わせるという作業が
目にとっては負担らしいので、
メガネを外して家の中で過ごすとそれはそれで酔うんだよね。
しかし読むことが日常の義務になりつつある
Twitterに関しては、ボヤけているくらいの方が
さっさとスクロールできることに気づいた。


あとさっき妻に蒸しタオルを作ってもらい
目に押し当てたらちょっと回復した。
そして今日記を書いているからプラマイゼロ。
いや本当どうしたら全回復するのだろう。
生きているだけでずっと毒状態みたい。