ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171018 器の愛で方

昨日の日記で、
いいうつわを見て
どうのこうのぶるーのたうと言っていましたが、
そんな器の話を少し。


自分の好きな器を買って
眺める楽しみって、
料理を盛り付けたときにこそ
最高潮を迎えると思うじゃないですか。
私もそこで昇天するものだと思っていました。


しかしこう、
個人的な体感としては
最高潮は皿洗いの時が一番多いです。
それも「最高潮ォ!」というよりかは、
「ふむ・・・、これは中々にいい仕事をしている。」という
やっていることは雑用なのに目線は達人みたいな具合で
しみじみと器の良さに触れるという感じ。


食卓に並ぶときよりも、
皿洗いのときの方が
貫入とか、触り心地とか、
使っている内についた渋とか、
まじまじと手のひらの中で
確かめられるからだろうと思います。
まじ卍。


というわけで、
皿洗いがあまり好きではない人こそ、
器をこだわって選ぶ、
そしてそれを日々使うことを
まじ卍推奨したいです。