ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170920 げってなる団体利用の件

朝の通勤電車で、
中学生の団体一学年分ぐらいが
ぎっちぎちになって非常に困るやつ。
あれを本日もろにくらいました。


おそらく社会科見学の類だと思うのだが、
あれはやはり朝早くなければダメなのだろうか。
電車でなければダメなのだろうか。
今日の団体は終点まで乗っていたけど、
移動距離的にその遠さはグッドなのだろうか。
施設的に団体を受け入れられる企業が
限られるという事情があるのだろうか。


おそらく学校側と鉄道会社側で
協議は成されているはずだと思うのだが、
鉄道会社は何故あの時間にGOサインを出すのだろうか。
鉄道会社側で学校から予約が入った日に臨時便を出す
みたいな取り組みはやはり難しいのだろうか。


例えば一日の中(通勤ラッシュ時以外)の
数本の電車がその特別便のために休止になったとしても、
社会科見学のためとわかれば
反対する大人は少ないのではと
思うのだがどうなのだろうか。


場所と時間により、殺気と疲れがにじむ満員電車に
子ども達を乗せるというのは、
子ども達もしんどいだろうし、
社会を知るためという大義名分があったとしても
やはり少し危険な気がする。
電車は遅延の危険性も高いし。



私自身は東北出身なので、
社会科見学は徒歩かバスだったように記憶している。
大変だな都会の子ども達。
大変だな都会の私達。
以上、どうなのだろうかという
憶測の域を越えない日記でした。