ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170831 どうする宣伝会議賞

明日から「宣伝会議賞」が始まる。
宣伝会議賞とは、
国内最大のキャッチコピーコンテスト
のようなものです。ざっくり言うと。


協賛企業からの課題に対して
キャッチコピーなどを作成し、
応募者は9月から11月までの2ヶ月間
どしどしどしどし応募しまくるという催し。


私もここ何年か応募しておりまして、
今年もその季節が来てしまったかと
途方にくれている現在であります。


仕事から帰宅して書いて、
休日もなんか書いとかなきゃと思うから書いて、
書いて書いて、
通過作品これだけかよ・・・
よりによってこの作品かよ・・・
という具合のコンテストです。
(あくまで私の場合です)


コピーライターちゃんと審査してる?
AIで自動判別してないこれ?
という具合のコンテストです。
(あくまで私の場合です)


コピー書いている間に大好きな秋が終わってしまった・・・
労力に結果が見合ってない・・・
という具合のコンテストです。
(あくまで私の場合です)



しかしながらコピーでも何でも
人に評価をされるという機会は
必要な気が私はしていまして、
ただコピーを送るだけで
これはいい、これはいくない
という選考結果を通して
ある種の評価を受け取れるという
宣伝会議賞のそういった部分を
私は評価しているわけであります。


しかしにさらにしかしを重ねながら私、
今年はこういうどーでもいい日記を
毎日つけているものですから、
コピーに勤しむ時間が
一体どこにあるのだろうか。


今のところやれたらやろうという
ぬるーっとした心もちでおります。