ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170802 私の5分

勤務中、気分転換に外へ出て、
会社の周りをぐるりと
一周することがある。


会社の裏手に
警察署の背中みたいな場所があって、
そこにはわずかな木達が植えてある。


私はその横を、
すぐに熱を持つ
性能低めなCPU(つまり脳)を
冷ますつもりでとぼとぼ歩く。


木の肌の質感や根っこの
不思議な形に注目してみたり、
四つ葉のクローバーの一辺が
本当にハート形をしているんだと
感心してみたりする。


一周わずか5分ほどの散歩。
散歩したからといって、
デスクに戻った後の仕事が
はかどることはあまりない。
おそらく世界に何の効果も
もたらさないであろう5分。


いいのです。
そんな生産性のない時間も
人間には必要なのです。


とか言っちゃって、
元から生産性のかけらもなど
ありませんでしたわ私。


などなどぼんやり考えながら、
今日はビルに木霊する
蝉の姿を探しながら
私の5分を満喫しました。