ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171230 データは壊れるものだよ

新しいガラケーを注文していたのが届いて、
古い機種からのデータ移行にチャレンジ。


保存するデータを
メモリーカードに移して、
パソコンを経由してUSBに移して、
元の方を削除したりして、などなどなど。


途中でデータが破損していることに気づいて
直そうとするも、パソコンがフリーズしたり。


このままじゃ
データ破損用のためにバックアップ用のUSBやHDDを買って、
さらにそれも破損が怖いか

らバックアップ用のバックアップ用を買って、
という輪廻に吸い込まれそう。


文明が進化しても、
全然スマートにならないし、
どのUSBに何のデータが入っているのか
名前を書いていてもわからないし、
要領の悪い私のせいなのだろうか。
などとよぎりながら
黙々と作業をした年末でした。
移行作業は無事完了しました。