ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171203 フクとかトクとか

都内、午前、たまたま見つけた牛丼チェーン店。
私と妻のほか、お客さんはあと2名ほど。
お昼前に決断して入ってよかった。


都内、昼、水道歴史館の横の公園。
いわゆる人気スポットではないから、人はさほど多くない。
鮮やかに色づくもみじの木が数本。
冬に入りかけたこの時期に、じっくり観察できてよかった。


駅へ戻ると、
午前よりも人が増えて、
思うように道を行き来できなくなっていた。
午前中に楽しんでおいてよかった。


早起きは三文の得
という言葉が頭に浮かぶ
みな、早起きの得を街で過ごしていないだけかもしれない。
布団の中で二度寝して、得をぬくぬくと享受しているかもしれない。
それもいいなぁ。
私と妻は今日、得を街で得た。


人の多い時間、
人の多い場所には、
あまり福みたいなものがない気がする。
あるいはそこにある福に気づける自信がない。
もしかしたら福を見つけられる尺度は
人それぞれで、私は人より弱いかもしれない。
自分達のアンテナが福をキャッチできる場所で
持てる分だけのしあわせを楽しんでいきたい。などと思う。