ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171126 能動的な脳

目が覚めると、もやーんと残る感覚。
「今、夢見ながら脳がめっちゃ動いてたな・・・」


日常のあれこれを引用したり
ミックスしたりして
ありそうでなさそうな内容をつくり出し、
私を翻弄する夢。


その世界を作っているのが脳だし、
その世界の中でも私はたくさん頭を働かせ考えている。
で、起きるとほとんどの内容を一瞬で忘れる。


脳みそは私が寝ているときに
起きているんじゃないかというくらいに
睡眠時に活発な気がします。
脳を最適化していると考えればよいのかな。


むしろ起きている時の
脳の上手な動かし方がわかりません。
私の脳みそ夜勤なのかな。