ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171112 オシッコミニケーション

犬が散歩中におしっこかけて回る行動って、
マーキングというか、
縄張りを示す行為と言われているじゃないですか。


今日、近所のわんこが
電柱をくんくん嗅いでいるシーンを見て、
もしかしてアレって、
縄張りを示すアレじゃなくて、
今日も佐藤さん家のマロンちゃん散歩したんだな
という出席簿的なアレなんじゃないかって。


もしくは、
かの昔、駅前に設置されていて
「ポケベルが登場する前は、アレで待ち合わせてたんだよ」
と私より上の世代の方に高頻度で教えていただける
伝言板的なアレなんじゃないかって。


現代のドッグ達は、
安全な室内で飼われていることも多いですし、
縄張りなんぞなくても平穏に暮らしていけることが
彼ら自身もわきまえている可能性が高い。


縄張りを示す手段だったおしっこは、
言伝を書き記す伝言板のように
何かしらの気持ちを「かけ記しておく」
オシッコミニケーションとして進化したのではないか。
これが私の仮説であります。