ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171107 不思議シェア

木の葉が、
一枚だけ緑が黄色や赤に色づいている。
そんな様子を道端で見かけると、
「何でここだけ色が変わるんだろう」と不思議に思う。


隣にいる妻に、
「何でここだけ色が変わるんだろうね」と問いかける。
「ねー、何でだろうね」と返ってくる。


私、地味にこういう時、二人組っていいものだなと思います。
一人で考えても、二人で考えても、答えは出ない。
自分で調べもしない。
この歳になっても、「木の色づき方は不思議」で
知識は行き止まっている。
それは一人であっても、二人であっても変わりはしない。


しかし「何でだろうね」「不思議だね」という
気持ちや感覚を共有すると、それだけで
ふわっと消化できたみたいな感覚になります。
それが一人一人の心持ちに実は健康を
もたらしているのではないかと。
ただし疑問は一切解決しないけど。


一人のよさも、もちろんあるとは思いつつ。
でも私の場合、二人組になってからの方がそういった自然の変化に
目がとまるようになりました。まったく不思議なことに。