ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171016 ヘアワックス

洗面台の前で
毎朝コンタクトレンズを装着する際に
カピカピになったヘアワックスが目に入る。


いや、目に入るのはコンタクトレンズ
ヘアワックスは髪につけるもので、
髪につけやしないからそのうちカピカピになる。


先週髪を切った。
その翌日などは、切り立ての感じがなんだか妙で
ワックスをつけて出社してみたりしたのだけど、
毎朝の手間と、
髪をいじる度に訪れる手のベタつきと
帰ってきたらそのまま枕に倒れ込みたいけど
頭ベタベタだから一回洗わないと気持ち悪いとか諸々で
今回も見事な3日坊主ぶりだった。
いや、髪の毛は生えているよ。


そんなこんなで
コンビニで売っている最小サイズのワックスも
一年とか一年半とか経っても余裕で使いきれない。
あのでっかいサイズとか使っている人が
本当にいるのだろうか。想像できない。


もしかしたら
ベタベタにならない整髪料なんか
とっくに発売しているのかもしれないし、
ベタベタにならない付け方もあるのかもしれない。


しかしこう私なんかの中年になると、
つけるメリットがこう、悲しいことになくなってくる。
この余ったワックスってどう捨てればいいんだっけ・・・?
とかいちいち悩むことになる。


そんなワックスどうこう言っている場合ではなく、
ポマードの付け方を勉強しておかなければいけない
年齢なのではないかという気もする。
マンダム。