ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20171007 ぶりゅりゅりゅ

モンブランの上の方って美味しいですよね。
あのひも状のぶりゅりゅりゅりゅ
という具合のところ。
私はあの、
おそらく栗が練り込まれているであろう
ぶりゅりゅりゅクリームの部分が好きです。
上に乗っている栗自体にはさほど興味はありません。
乗ってなくても可。


モンブランって大体、
あのぶりゅりゅりゅが定型であって、
そこから下の部分は割と自由形ですよね。
スポンジなのかタルト生地なのか。
私はあの下部分にもさほど興味はありません。
なくても可。


極論、あのぶりゅりゅりゅ部分だけで
販売してほしいわけです。
アイス形式で、
カップorスポンジという具合で選べるといいのにな。
グロいか。
見た目グロいか。


その場合、名称は
モンブランのあたまだけ売っちゃいました」
みたいなネーミングにされてしまいそうです。
しかしモンブランは「山」を表現しているのだし、
ぶりゅりゅりゅ部分が定型で
アイデンティティなわけだから、
あたまこそがモンブランでしょう。


下の部分はいわば大地なわけだから
モンブランから大地えぐり取りました」
はどうでしょう。
どうもこうも食べ物感がゼロ。
だけど商品化に期待!