ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170919 出勤前にしたい住のこと

出勤前に
家のことがひとつでもこなせると嬉しい。


例えば、
前日に洗っておいた食器を
水切りカゴから食器棚に並べる。


それだけでなんか「よしっ」となれる。
先に帰宅して料理を作ってくれる妻に
ちょっといいバトンを渡せる気がするし、
朝を無駄にしなかった感がある。


水をサーバーに注いでちゃんと冷蔵庫で冷やしておくとか、
食卓に置きっぱなしのグラスを台所まで持ってくとか、
ゴミ箱のシュート外して転がってるティッシュを集めて捨てるとか、
そんな些細なことを
ひとつでも家を出るまでにやっておくと、
小さな達成感を鞄に入れて出社できる気がする。


本当は気持ち的には、洗濯機を一回まわして
バスタオルなどたたんでいきたいところだが
時間的にちょっと難しい(起きるのが遅い)し、
それと、これが「やらねば」という
脅迫感に変わってしまうとまた違うと思う。


いい塩梅で、
朝のプチ家事に親しむことは
有意義なエンジンのかけ方である
気がしている今日この頃です。