ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170903 つくばへふたたび

今日は朝も早くから
つくばへ行ってきた。


目的地は先日も訪れた
高エネルギー加速器研究機構」。
今日は年に一度の一般公開日
だったのでそれを見学しに行く
妻の付き添いでいきました。


私自身は科学のかの字も
脳味噌に刻まれていない人間なので、
馬鹿みたいに口をあけて
施設内での時間を過ごしていましたが、


施設のあちこちで研究所の方々が
装置や機器の解説や案内をしてくれており、
質問に何でも答えてくれる理科の先生が
めっちゃいるような文化祭チックな雰囲気の中、
普段見られない景色を見て回らせていただきました。


1年に一度のこの機会のために
準備に時間をかけたであろう設営や
普段研究に勤しんでいる方々が
一般の人に説明をするというのは
珍しい機会ではないかと思うのですが、


そういった様子を通して、
「本業ではないことに力を注いでみることの良さ」
ってあるよなぁと感じた一日でありました。


茨城は
稲穂がたわわに実り
少しずつ収穫が始まっていました。
そのせいなのか何なのか、
茨城に入ってから車のフロントガラスに
虫が大量にクラッシュしてきて
一日で悲惨な状態になりました。
秋ですね。