ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170827 ストリーマおそうじ

10日前くらいに、
茶の間のエアコンの異変に気づいた。
見たことのないランプが点滅している。


エアコンの下に移動し、
よーく見てみると
「ストリーマおそうじ」
と書いてある。


「あ、自動でおそうじしてくれてるのか。
じゃあおそうじ完了したら点滅消えるだろう」
と思ったのだが、次の日も消えてない。


で、説明書を取り出したら
「ストリーマユニットという部品を
おそうじしてください」
の合図だったらしい。
あ、そっち?


我が家のエアコンは物言わず、
控えめにチカチカと
小さなランプを点滅させることで
それを家主に伝えていたのだ。
中々にいじらしい。


で、そうじ方法を見てみると
ぬるま湯に1時間つけおきして、
綿棒かやわらかい布で汚れを落として、
流水ですすいで、
風通しのよい日陰で1日乾燥する
と書いてある。
ハードルが高い。
風通しのよい日陰がまず思い浮かばない。


季節的に
まだまだ冷房が活躍してくれている。
それを一時的にストップできる
気温の日でないとなかなか難しい。


チカチカと点滅を続けるエアコンを背に、
そっと説明書を閉じた。


すまんエアコン君。
もう少し辛抱してくれ。
秋が来たらストリーマおそうじするからね。