ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170815 トイレットペーパー

我が家では長年
ダブルロールの
トイレットペーパーを愛用、
もとい愛尻してきたが、
最近思うところあり、
シングルのトイレットペーパーを
導入してみた。
以下、個人的な考察を
記しておくことにする。



■前提
1回の排便で使用するペーパーの目安:
音で言うと「カラカラカラ」くらいでカット
→拭き上げを3セット程


■ダブル
良:お尻にやさしい。

悪:消費ペースが早い。
回転が早い分だけコストがかかるのと、
ドラッグストアから家まで運ぶ頻度がネック。


■シングル
良:消費ペースが遅い。
多めに巻いちゃうような便の具合でも
安心感がある。

悪:お尻にあまりやさしくない。
多めに巻いちゃうような便の具合の場合、
「念には念を」で拭きすぎると穴付近が擦れる。
我が家で使っているものはエンボス加工が
施されており、肛門にとっては
いい方向に働くときも悪い方向に働くときもある。
諸刃の剣。


■結論
ダブルとシングルを両方備えて、
便の具合で使い分けるのが吉


書いてみたら、
書くまでもない考察でした。
申し訳ありませんでした。