ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170810 お土産

現在の勤務先に移動して、
カルチャーショックだったというか、
見ているだけで
気が重くなることの一つに、
お土産の配り方がある。


我が社では、
夏休みや連休、出張などで
誰かがお土産を買ってきた場合、
時間を見計らって
経理の女性が
そのお土産を配って回るのだ。


ま、まじか。
と私は思った。


もしかしたら経理の人は、
全然頼んでくれて構いませんよ
というスタンスかもしれない。


だがだが、経理の人が
「~さんのお土産です」とか
「~味と~味どっちがいいですか」とか
わざわざ聞いて回っているのを見ると
大変そうで気持ちが重くなるし、


自分がお土産配りを頼む立場になったとしても、
なるべく経理の人の忙しくないタイミングを
見計らってお願いしたいしで、
なんか変なストレスがある。


なので私は、
会社でのこの一連の流れを、
「ここが変だよ日本人」
と思いながら眺めているし、


なるべく会社への
お土産は買っていかないようにしている。
「休みどっか行った?」
「いやーどこも行ってませんねー」
って言ってる。
頂いたお菓子は有りがたく喰うけど。