ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170801 甘尿

ここ数日、
おびえていた。


トイレの小便器で
用を足すと、
甘い香りがする。
もしかして。


どこかで目にした知識が頭をよぎる。
尿から甘いニオイや
泡立ちが見られるのは
糖尿病のサイン。


今思えば、
自分がかかる可能性のありそうな
病気だから、知識が脳に残っていたのだろう。


えー、それかなー。
ほんとかなー。
それだったらどうしよう。
いやどうしようもこうしようも、
経過を観察するしかない。


セルフ診察の結果、
そういった結論になり、
汚い話ではあるが、
ここ数日、小便の際には
鼻をきかせていた。


そうすると、
ニオう日とニオわない日が
あることがわかった。
なぜ?体調?ストレス?


いろいろ考えてたどり着いたのが、
ミント系のタブレットだった。
会社で口寂しくなったときに
あれを食べている日は、
尿が甘いのだ。
タブレットは私の口臭ではなく、
尿臭を爽やかにしていたのだった。
よかったー。


調べてみると、
健康な場合でも、
匂いの強い食べ物や
ビタミン剤・サプリメントなどを服用した際にも
尿にニオイが出ることはあるそうだ。
よかったー。


とはいえ、
自分の体ほど
よくわからないものはないので、
油断はせず、
今後もよく鼻をこらしていく次第。


月の始めからこんな話ですみません。
8月ですね。