ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170717 猛暑により家日和

鼻水が出る。
連日猛暑日が続いており、
外は暑いし、
中はぬるかったり涼しかったりで
この天気で体調を崩さない方が
不自然だと思うので、
この程度の体の異常は正常ということにする。


私の住んでいる地域では、
昨日の夕方に猛烈なゲリラ豪雨があり、
気温の低下を期待したが、駄目でしたね。


ちなみに
30℃以上の日を真夏日
35℃以上の日を猛暑日というらしいが、
30℃を越えてからは
相当我慢強い人でない限りは皆
「暑い」という感想に終始するだろうし、


TVでアナウンサーが
「あと2℃で猛暑日という天気でした」
と言っている場面を見て、
なんというか皆少なからず
頭が煮えてしまっているのではないかと思う。


本日はまだ家から一歩も出ておらず、
適当な食事を摂った後は
ごろごろとスマホをいじり、
思い出したように洗濯をしてみたり、
出窓でまどろむ猫に
ちょっかいを出したりしながら、
こういった一日のしあわせを噛みしめているところ。


お昼にかけてのワイドショーは
消音にしていても
騒がしく感じることがあるので、
高校野球にチャンネルが固定されている。
高校球児って、ずっと野球しているのだな。
暑くて倒れてしまわないのだろうか。
などと思っていたら、
試合をしている高校自体が変わっていた。
そのくらいの流し加減で見ております。


しかしやはり私なんかは、
洗濯物を干すために
ベランダの窓を開けただけでくじけたので、
選手や先生、親御さん、試合運営の皆様には、
暑さに十分気をつけてほしい所存であるし、
この時期の開催自体
もう一度見直してみては如何だろうと
パンツ一丁でクーラーに当たるおじさんは思う。


猫が、そろそろ夕食の時間ではないかと
そわそわしている。
我が家の人間は気付くと
食事を食べ逃したりする始末なので、
猫の方が賢いなぁ。