ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170715 素粒子

「夫婦は次第に似てくる」
というのは、まぁよく聞く話だし、
私も夫婦生活を7年送ってきて、
その説について
理解できる部分もあるのだが、
夫婦で生活していて、
意味や原因が
よくわからない現象がある。


洗濯を干しているときや
食器を洗っているときなど、
頭の中で何らかのご機嫌なナンバーが
流れているとする。


すると妻が突然、
その曲を口ずさみ出すのだ。
何で?何でなの?
Bluetoothなの?


一回や二回なら、
「すごい偶然だな」とか
「家の中で聴いている音楽は限られているし、
その中からたまたま同じ曲をチョイスしたんだな」
などと思っていたが、
あまりに頻度が高い。


しかも、同じ曲の同じ部分だったりするのだ。
頭でAメロが流れてたと思ったら、
Bメロを歌い出したりするのだ。
Bluetoothなの?



もはや似てる似ていないを超越し、
脳内の音楽サービスが、
クラウド化されているのではないかと
疑ったり、疑ったりしている。


その疑念を妻に打ち明けると、
「それは素粒子に関係があるんだよ」とか
ドヤ顔で言い出しました。
何それ怖い。
感性は全然共有されてない。