ヒリダスの余分ログ

よぶんこそじぶん。などと思ってみたり、みなかったり。

20170714 集中力

イヤホンを耳に差しながら、
私は今日記を書いている。


反対側の端子は、
何にも刺さっておらず
あぐらをかく足のそばでだらりとしている。


落ち着く。妙に落ち着く。
この事実に気がついてからは、
毎日耳にイヤホンを装着しながら
日記を認めている。


私はすぐに気が散ってしまうので、
少しでも気をポメラに集めるためには、
この耳ふさぎ、非常に効果的に思える。
何か曲を聴いたりするのは、
おそらく駄目だろう。
フスーフスー
という自分の鼻息だけが聞こえる
この状態がいいのだと思う。






















・・・ハッ。
直前の文章からこの文の書き出しまで
5分もかかってしまった。
消音でついているテレビに気がそれてしまった。
いつの間にか体勢も、あぐらから
おばちゃんがお煎餅を食べる時の表現としてよく見かける、あの横たわりスタイルになっていた。
これはよくない。
非常によくない。


しかし一度横たわってしまうと、
何か見えない力に脅かされているかのように
起き上がれないような気がするので
もう横たわりながら書くけど、
耳栓を買おうかなって話をしようかなって
思ってたんだけど、
眠くなってきたから
このへんにしよっかなーそうしよ。