30歳日記

30歳なので、記念に日記を書いています。

20170821 食欲解禁かも

新潟旅行の話というものは、 今年の2月に持ち上がった 実に半年におよぶ 壮大なプロジェクトでありました。 半年間首を長くして待ってただけですが。 私は何となく、 旅行に行くしと思って 5月から減量をしていたんですよね。 人から「太ったねー!」 など…

20170820 新潟終えて

現在帰りの新幹線で着席したところ。 家に帰宅するまでが旅 とはよく言いますが ひとまずは無事に終了しました。 30歳の記念ということで、 数少ない友人たちとの旅行。 30歳ともなると、 皆家庭や仕事など それぞれの人生の中で 自分なりの様々があり、 ス…

20170819 朝もはよから新潟へ

眠い。 朝6時30分。 新幹線の車内。 起きたの4時。 早い。 この集合時間設定したの誰だ。 俺だ。 というわけで私、 新潟へ行ってきます。 大人3人で行くのですが、 考えてみれば 大人が各々スケジュールを空けて、 あれやこれや行く場所決めて、 体調整…

20170818 第6感感

あれー? なんか忘れてんなー なんだっけなー 絶対何か忘れてるよなーこれ なんだぁ? うわー絶対やってるよこれ やるやつだよ 絶対後で思い出して うーわ、これじゃん 何でさっき思い出さなかったの ってなるやつじゃんこれー みたいなときあるじゃないです…

20170817 スーパーポジティブ

ついてなすぎた。 ついてなすぎたよ今日。 ありのまま順を追って話すぜ。 ■ 出勤前にキッチンの食器を洗っていたら あ、おしっこしたいな このあとトイレ行こう と思った瞬間ちょっと尿漏れした。 え?違くない? 想像してた三十路と違くない? ■ 出勤して会…

20170816 拝啓、私

拝啓 明日以降の私へ 元気してますか? ちゃんとご飯、食べてますか? 今日は あなたに伝えたいことがあります。 とても、大切なことです。 あなたはとても忘れっぽいから、 たまにこの記事を読み返して、 この大切なことを ちゃんと思い出してください。 あ…

20170815 トイレットペーパー

我が家では長年 ダブルロールの トイレットペーパーを愛用、 もとい愛尻してきたが、 最近思うところあり、 シングルのトイレットペーパーを 導入してみた。 以下、個人的な考察を 記しておくことにする。 ■前提 1回の排便で使用するペーパーの目安: 音で…

20170814 一線越えちゃった

一線を越えてしまった。 何度もパソコンやスマホの前で 悩みに悩んだ。 妻にも相談した。 私は物を買うのに自分でも 嫌になるぐらい時間がかかるのだが、 今回も例に漏れず時間がかかった。 だってDVDでウン万円は高いじゃないか。 それとそのDVDが 沼への入…

20170813 旅支度

旅の準備をしている。 除菌ティッシュは買った。 ドライブ用のCDは作成中。 携帯用トイレは買った。 30って形のパーティメガネも買った。 新しい帽子を買うかどうかは、 まだ迷ってる。 まぁそれは あってもなくてもいいか。 新しい靴もいるかな。 まぁそれ…

20170812 富士そばできたやった

速報です。 我が家の最寄り駅に、 富士そばがオープンしました。 これはうれしい。 これはうれしい。 早速入店して、 もりそばとカツ丼のセットを 頂きました。 カツ丼美味しかったです。 お蕎麦そんなに美味しくなかったです。 富士そばって個体差あんの? …

20170811 200パーて

乗車率200パーの 新幹線に乗るぐらい 帰省や旅行を頑張れるとしたら、 その頑張りを 連休の一日前などに 休みを取ることに費やして、 乗車率の緩和をはかれるかもしれないと、 朝のニュースを見ながら思う、 帰省も旅行も頑張れず 通常営業の週末を過ごす…

20170810 お土産

現在の勤務先に移動して、 カルチャーショックだったというか、 見ているだけで 気が重くなることの一つに、 お土産の配り方がある。 我が社では、 夏休みや連休、出張などで 誰かがお土産を買ってきた場合、 時間を見計らって 経理の女性が そのお土産を配…

20170809 ごくん

本日は私の これ、たまにやっちゃうんだよなぁ をひとつ紹介しちゃうんだよなぁ。 まず、水を口に含みます。 で、その水を 喉を「ごくん」とせずに 飲み込む。 むせたり、 よからぬところに 入っちゃう可能性もあるので 試す際には気をつけて頂きたいのです…

20170808 謎

あなたは、日々生きていて、 自分の身に起きていることなのに、 何が起きているのか まったく理解できない。 ということはありますか? 私はあります。 ありすぎます。 ありまくります。 この間、 「下間久里(しもまくり)」 「間久里(まくり)」 「上間久…

20170807 一軍二軍

パンツの一軍二軍ってあるじゃん。 私は主に、 外出時に履くパンツを一軍、 家にいるときに履くパンツを二軍 としている。心の中で。 購入が新しいパンツは一軍選手になり、 日が経つにつれて、 ゴムがゆるんだり 多少の穴があいたり、 黄ばみがとれないパン…

20170806 洗濯奉行

妻に最近、 洗濯奉行と呼ばれることがある。 私が積極的に洗濯をするせいで。 以前少し書いたが、 洗濯機を回して干すのが好きだ。 特に休日の朝から洗濯を回し、 窓の外の青空を眺めながら 洗濯物を干すのが好き。 猫は出窓のベッドで見守っていてくれるし…

20170805 食べこぼし

猫と暮らしている方なら 経験があるかもしれないが、 猫がカリカリ(ドライフード)を 食べるとき、 手(前足)でちょんちょんと 一粒ずつ出して食べるアレ あるじゃないですか。 我が家の愛猫も、 まずは顔からはぐはぐと食べた後は、 思いついたときに茶碗…

20170804 チーザんまい

お酒のはなし・・・ をしようかと思ったけど、 本日はもう、結論から書きます。 Cheeza(チーザ)おいしい。 チーズをカリカリに焼き上げた おつまみのチーザ。んまい。 会社のお中元で妻がもらってきた 350mlの缶ビールをグラスに空け、 チーザをお供に飲み始…

20170803 初チェンジ

私がこの日記を書いている ポメラDM100。 単3電池2本で 稼働するのだが、 昨日の日記を書き終える頃あたりに、 とうとう使ってから初めての 「電池交換しておま」 の表示が出た。 ちなみに今この日記は、 電源つけたらちょっと電池が 復活した余力で書いて…

20170802 私の5分

勤務中、気分転換に外へ出て、 会社の周りをぐるりと 一周することがある。 会社の裏手に 警察署の背中みたいな場所があって、 そこにはわずかな木達が植えてある。 私はその横を、 すぐに熱を持つ 性能低めなCPU(つまり脳)を 冷ますつもりでとぼとぼ歩…

20170801 甘尿

ここ数日、 おびえていた。 トイレの小便器で 用を足すと、 甘い香りがする。 もしかして。 どこかで目にした知識が頭をよぎる。 尿から甘いニオイや 泡立ちが見られるのは 糖尿病のサイン。 今思えば、 自分がかかる可能性のありそうな 病気だから、知識が…

20170731 いつかの蕎麦も思い出せずに

髪を切った。 もみあげが奔放に 遊び出していたので、 先日行った茨城の芝生のように美しく 刈り揃えてもらい、とてもすっきりした。 シャンプー後のマッサージの際、 担当の美容師さんから 「肩、すごいこってますね」と言われ、 今までその類のことを言わ…

20170730 夕立ち

昨日は 結構本気なゲリラ豪雨に合い、 干してた洗濯物はビショビショになるわ、 傘なしで外出したもんだから 車から家まで荷物を運ぶまでに 自分も濡れに濡れた。 あぁ、7月の終わりは こんな雨に見舞われることが多いな。 とふと思う。 一年前の今日。 私…

20170729 Now Loadingすな

本日私は、 スマホゲームにひとつ提言をしたい。 「頻繁にNow Loadingすな」 不具合など大きな改修や アップデートがある場合、 自分でアプリを更新する必要がある。 というのは、スマホゲームを 嗜まれている方はご存じかと思う。 私はその更新を Wi-Fi環境…

20170728 パワープッシュすな

本日私は、 ラジオ局にひとつ提言をしたい。 「パワープッシュすな」 職場で一日中ラジオが流れている。 ずっと同じチャンネルで。 番組が変わるごとに、 パワープッシュされている曲がかかる。 飽きる。 何ならちょっと嫌いになる。 と、簡潔に言うと こう…

20170727 Twitterの下書きを処分処分

Twitterの下書きに 変なメモがいっぱい残っていて、 もう大分日も経って 腐ったみたいなやつばかりで 廃棄処分(消去)したいので もうここに書いておくことにします。 という日記ですきょうは。 ■が、下書きで 感想)が、読んでみての感想。 ■ 私がいなけれ…

20170726 祖父

今日は朝から 何故だか書けそうな気がしたので、 あまり書いたことのないことを書いてみる。 この日記は私にとって 挑戦と実験だから。 私の祖父の話。 ちなみに今はもういない。 じいちゃんはでかい。 昔野球をやっていたらしいけど、 よく知らない。 じい…

20170725 通勤時無差別羨ましい症候群

毎朝、暑い。 玄関を開けた瞬間、 もわっと立ちこめる熱気が あっという間に体を包み込み、 がばっと一気にやる気をはぎ取る。 駅までの道すがら、散歩の犬とすれ違う。 いいなー、散歩ってことは帰れるもんなぁ。 きっとお家はクーラー効いてるだろうなぁ。…

20170724 アメイジングお茶

日本人としてこの国に生まれ、 人生を歩む中で、 今まで様々なお茶を味わってきた。 煎茶。ほうじ茶。玉露(これも煎茶)。 抹茶。煎茶。玄米茶。黒豆茶。 そして煎茶。 先日掛川へ行った際も、 深蒸し茶をお土産に買い、 家で食後の一服として味わったりも…

20170723 白目

本日の日記は、 昨日書こうと思ってやめて、 温めておいたネタです。 何度か述べているが、 私はこの日記をキングジム社の ポメラDM100という デジタルメモ機を使用して書いている。 日記を始めて1ヶ月程が経過し、 はじめはポメラをちゃぶ台に置き、 …

20170722 生きてるってかわいい

蛇。 水を張った大きめのタッパに浸かり、 皮をふやかして脱皮に備えるその姿。 かと思いきや、気がつけば タッパの外でぐるりと大きな蜷局を巻いたり、 タッパと壁の隙間に挟まっている不可解さ。 蜥蜴。 紙の床材に頭をつっこんで眠り、 わずかに見える胴…

20170721 打ち水おじさん

服装はそうだなぁ、 作務衣がいい。 腰をいわしてしまわないくらいの 重量の水瓶、あるいは樽を背負って、 頭には鉢巻をしていた方が 雰囲気が出そうだ。 しかし暑いときは無理せず 麦藁帽子を着用。 手には柄杓と、 霧吹き、シャワーホースを持ち、 街を練…

20170720 ハムカツでイムカムカ

お昼休み。 会社近くの 「ハナタとホンヒにハミリーマート」こと、 ハミマへ昼食を買いに出かけた。 あ、そうです。 ファミリーマートのことです。 今日は 「豆腐の上にささみと海藻と カリカリ梅がのったやつ」 みたいなやつを手に取り、 レジに並んだ。 夏…

20170719 ソーサーぼくらは

本日の議題は、 「ソーサー」について。 常日頃、 私はソーサーのあり方に疑問を持っていた。 何故。 何故くぼんでいないのだ。と。 スプーン型のくぼみがあって、 角砂糖やミルクを混ぜた後、 スチャッとくぼみにはめ込めれば スマートじゃないか。 今のま…

20170718 夏ズボン

近頃の平日の朝、家を出た瞬間に あることを感じている。 下半身が暑い。 いや、性的な意味ではない。 長ズボンが暑いのだ。 しかし私の勤める会社では、 短パンは禁止という 雰囲気があるため、 (詳しく聞いたことはないが 短パンを履いている人を見たこと…

20170717 猛暑により家日和

鼻水が出る。 連日猛暑日が続いており、 外は暑いし、 中はぬるかったり涼しかったりで この天気で体調を崩さない方が 不自然だと思うので、 この程度の体の異常は正常ということにする。 私の住んでいる地域では、 昨日の夕方に猛烈なゲリラ豪雨があり、 気…

20170716 つくばへ

昨日、茨城県はつくば市へ 遠足へ行ってきた。 訪ねたのは、 「高エネルギー加速器研究機構」 「地図と測量の科学館」 「一言主神社」の3スポット。 車だったので、 例の1日2スポットではなく、 3スポット回れた。 それぞれの詳細な説明は省くけども、 …

20170715 素粒子

「夫婦は次第に似てくる」 というのは、まぁよく聞く話だし、 私も夫婦生活を7年送ってきて、 その説について 理解できる部分もあるのだが、 夫婦で生活していて、 意味や原因が よくわからない現象がある。 洗濯を干しているときや 食器を洗っているときな…

20170714 集中力

イヤホンを耳に差しながら、 私は今日記を書いている。 反対側の端子は、 何にも刺さっておらず あぐらをかく足のそばでだらりとしている。 落ち着く。妙に落ち着く。 この事実に気がついてからは、 毎日耳にイヤホンを装着しながら 日記を認めている。 私は…

20170713 道端にポップコーン

道端にポップコーンこぼれし朝 公園横の空き地に 横たわる袋 5、6粒の ちらばるポップコーン あれは鳥のボーナスタイムかな はたまた蟻のボーナスタイムかな 空き地に投げつけたポップコーンか 空き地にそっと寝かせたポップコーンか 半分くらい残ってる …

20170712 爪おっくう

また爪が伸びている。 つい最近切ったばかりじゃないか。 とはいえ、 それが具体的にいつのことかは 思い出せない。 1週間前?2週間前? こないだ切ったのは足の爪? いや、鼻毛だっけ? 爪を切る。 文字にすればたったの4文字が、 面倒くさい。 朝から …

20170711 アイス噛めない

アイス噛めない。 まんじゅうこわい。 嘘。まんじゅうはこわくない。 ただ、アイス噛めないは本当だ。 ガリガリ君などの 俗に言うアイスキャンディー類が 噛めないのだ。 知覚過敏かと問われれば、 おそらく違うと思うのだけど、 ヒエッとなる感覚が嫌なのは…

20170710 かずえにし

数に縁を感じることがある。 たとえば 私と妻の二人組結成記念日は4月4日で、 結婚式もその日に挙げたのだが、 まだ結婚する前、 仙台~埼玉の遠距離を通っていた時代に 利用していた夜行バスの乗り場が 44番乗り場だったこと。 これはもう故意に自分で…

20170709 長財布

誕生日プレゼントに、 新しい財布を買ってもらった。 買ってもらったと言っても、 我が家は財布を分けてはいないので、 自分で買ったとも言えるのだが。 30代に突入することもあり、 新しい気持ちで生活する部分もあってもいいのでは と思い、財布を変えるこ…

20170708 とりあえず生

生放送が苦手だ。 観られないほどではないけれど、 観るときはちょっと勇気がいる。 あ、ラジオの生放送はテレビよりは ましかもしれない。 テレビだと、毎朝のニュース番組などは 大丈夫な部類だ。 通常は収録のバラエティ番組などが、 スペシャルで生放送…

20170707 30歳初日は掛川にて

平日の通勤ラッシュとか、 新幹線のビジネス利用の方々に なるべく気を使いながら、 初めての掛川へと行ってきた。 私はこれを帰りの新幹線で書いている。 アップするのは金曜日。 ビジネスマン達が、 移動時間さえも無駄にはするまいと ノートPCをカタカタ…

20170706 オプニョアイズ

どうも。 30歳になりましたどこぞのおっさんです。 今日から31歳になるまで、 日記をつけようと思いますので 宜しくお願い致します。 約1週間前から書き始めてはいたのですが、 そこはプレオープンということで、 今日からが本オプニョアイズということで。 …

20170705 20代はこれにて。

20代が暮れていく。 人と比べれば、 足りないところばかりだったし、 今も至らないことばかりだけれども、 それでも何か人生の大切な章を、 今閉じようとしているのだな、という 心の中にうすぼんやりとした何かがあります。 私の20代は 「大人ってもしやこ…

20170704 誕生日シンドローム

頭を抱えている。 あと2日後にせまった、 自分の誕生日の過ごし方についてだ。 私は、毎年この病気に苛まれる。 誕生日というだけで、 一日の過ごし方のハードルが上がってしまうのだ。 毎年の誕生日プレゼントも、 悩みすぎて決められず、 結局愛猫のための…

20170703 梅雨の暑さに気をつけて

梅雨が両腕に付けていた 片方2トンずつの重りを外して ついに本気を出してきたみたいな 蒸し暑さだった。 朝、家から出て3歩で 「あーこれはだめだよ」と思ったし、 昼、昼食を買いに会社を出て3歩で 「あーばかだねこりゃ」と思ったし、 夜、会社を出て…