30歳日記

30歳なので、記念に日記を書いています。

20180321 onepieceを求める三十路

onepieceをそろえ始めた。 ずっと揃えたかったのだが、 巻数の多さゆえ、スペースがないのと その値段に何年もたじろいでいたのだが、 なんか決心がついて買った。急。 中古で揃えることも検討したが、 新品で揃えることにした。 通販サイトで購入しようかと…

20180211-0318 1ヶ月の速さは1週間の如く

「hiridasさま、そろそろ次の記事を投稿しませんか?」 はてなブログからメールが来た。 もう1ヶ月以上も更新していないという。馬鹿な。 1ヶ月何をしていたかとTwitterをさかのぼると、 日立に行ったり越生に行ったり多治見に行ったりして そういうことし…

20180210 歯医者沼

去年の年末から 虫歯の治療で通い始めた歯医者。 まだ終わらない。長ない? 現状週1で通っており、 虫歯部分はあと型をつくってはめこむだけ。 だと思うのだが、 2週前くらいから違う箇所の軽めの虫歯の治療シーズンに突入してる。 「ここも虫歯ありますよ…

20180129-0209 記念日など

えらいこと期間すっとばしたけど もう記憶がないんだ許してくれ。 大きなトピックスとしてはこの期間に、 妻の誕生日兼入籍記念日があった。 私は妻の誕生日に残業で遅くなるのが嫌だったので もう休んじまおうっつーことで休んだ。 妻は会社へ行った。 私は…

20180127-0128 ひとにかうエクスタシー

何で。 何で誰も書いてくれないの。 また2週間空いちゃったじゃん。 しっかりしてよ。頼むよ。 誰のブログだと思ってんのこれ。 あ、私のか。 てことで書きます。 1月28日付近は、 妻の勤務先の後輩さんへのプレゼントを購入しに行った。 後輩さんが新婚さ…

20180126 適切な鼻毛処理、その手段と苦悩について

鼻毛を眉毛整えバサミで切っている。 いや名前これで合ってるか知らないけど、 たぶん眉毛用のハサミだと思う。 ゴミ箱を顔の下に置き、 鼻孔をケータイのライトで照らすか、 もしくは茶の間の電気が当たる位置で 鏡をゴミ箱に引っ掛け、鼻孔を覗きながらチ…

20180125 二千円札その後。

先月、二千円札が私の元へやってきた。 hiridas.hatenablog.com で、上記の記事に書いた通り、 二千円札が出てきた券売機に、 通勤用定期更新のタイミングで戻した。 これで次は誰かの手に渡るだろう。 ふふふ。 と思ったのだが、 その日はたまたま妻と合流…

20180124 梅酒

仕事帰りに、 仙台から出張で来ていた友人と合流し飯。 そのとき私は梅酒を飲んだのだが、 そこからこれを書く今日(日曜日)に至るまで 梅酒ブームが来ている。 梅酒には 美肌効果とか血液サラサラ効果があるらしいからだ。 梅酒 効能 カチッ って調べて上…

20180123 足ことかかぬ一日

雪合戦をして負けたヤツだけが出社にすれば、 大人も雪を楽しめそうなもんですがいかがでしょう。 で、雪が降った次の日ですよ。 私は靴が濡れることを想定して、 もう捨てるつもりのスニーカーを履いていったんですけど これがくせーんですよ。くせーでやん…

20180122 雪の降る町

雪だったね。 雪も雪、大雪だった。 都内では昼過ぎ頃から帰宅命令が出ている企業も ちらほらあったみたいで、 私の会社も帰れる人は帰ってもよしみたいな曖昧な指示が出た。 みんな朝から天気の具合はどうかと業務も上の空だったし、 ただハードモードな帰…

20180121 痛ければ挙手その弐

私の通う歯医者では、本格的な治療の前に、 歯科助手さんによる歯の点検や汚れ落としタイムがある。 私はその時間がなくなったら歯医者には通わないだろう。 というぐらいその時間は、何かいい。 詳しくは言わないけど、何かいい。 痛かったら挙手のシステム…

20180120 初詣

わざわざ報告することでもないですが、 2018年も20日目を迎えた昨日、 やっと初詣にいってきた。 初詣までの日数が年々のびてきているのには、 年始早々だと参拝客の数で詣でどころではないということが理由。 毎年参拝している神社もここ数年で人気が高まっ…

20180115-0119 フルエンライフ

今からちょっと画期的なことをするよ。 5日分を1記事にまとめる。 手を抜くのではない。凝縮するのだ。 手抜きじゃなく手詰めと呼んでほしい。 よくもわるくもインフルエンザの1週間だったのだ。 もうそれしかない。 インフルエンザの期間というのは本当…

20180114 フルエン

土曜日の夜に 体調が芳しくなさそうな妻のおでこを触ってみたら もうそれだけで熱があることがわかった。 夜中だが救急に診てもらった方がいいのでは。 この時期だとインフルエンザの疑いがある。 体温計は38度を軽く越えているし。 で、救急相談的な番号に…

20180113 前夜。

朝から散髪に行った1月13日。 年末伸びっぱなしが 気になりまくっていたから うなじを撫でる冬の風もいつもより心地よく感じたもんさ。 午後は歯医者にも行ったりして 注文していたコンタクトレンズも受け取りにいったっけ。 その前の週末に実家に帰っていて…

20180112 股空申訳

1月20日現在、 1月12日の記事が書けていない。 またあいちまった。 股 愛 血 末端 意地で書いていく。 1月12日はおそらく金曜日。 平日だから仕事をしていたおそらく。 あとは記憶がZERO。 糖質だったら喜ばれるのに 記憶がZEROだと全然喜ばしくない。 次行…

20180111 意味なし知識って偉大な予感がする

これ覚えてたからと言って何になるんだ みたいな知識があるじゃないですか。 野球の選手名だけやたら覚えるとか、 人の誕生日だけ覚えてるとか 電車の車両番号覚えてるとか。 そんなのクイズの問題にもならないよという感じの。 それ単体で覚えていても決し…

20180110 年賀状事情

今年私は、 一昨年まで在籍していた部署の方数名に 年賀状を送ったんですよ。 送った方がいいかなーどうかなー。 相手の方はもう送るリストから省いてるかなー。 だとしたら枚数かさんじゃって迷惑かなー。 とか悩みながら。 ほしたら案の定というか、 やは…

20180109 もみあげをまきあげ

マスクを装着したまま仕事をしていて、 お茶飲むときとかは下にクイッとずらすでしょ。 そうこうしていると マスクのひもがもみあげをくりくりくりって くりくりくりってやるから ただでさえ天パだから トイレで鏡見るたび もみあげで笑い取ろうとしてる奴み…

20180108 てっえかてっい

7~8日は、 一泊二日で実家に夫婦で帰りました。 私は故郷に帰る際にナーバスになるという特殊能力を持っているのですが、 一般的に皆様はどうなのでしょうか。 ナーバさないのでしょうか。 ネスカフェアンバサダーバさないのでしょうか。 とはいえ、客人…

20180107 縛りを解いて

あいたたたたたた。 7日も期間があいたたたたた。 7日あいたついでに、 初めてPCのブラウザで日記を書く。 今まではずっとポメラで書いてきたからね。 PCでは誤字の修正ぐらいしかしたことがない。 行間の具合がよくわからないな。 意外と打ち込み画面の文…

20180106 痛ければ挙手

「痛かったら手あげてくださいねー」 と歯の詰め物を取る治療中に声をかけてもらった。 でも痛みが刹那すぎるから 手をあげるタイミングが難しすぎて、 長い時間一度も手をあげないもんだから、 「痛くないんですか?大丈夫?我慢してない?」 「い、いや大…

20180105 まじシン

デレステで只今開催中の 1日1回10連ガチャ無料キャンペーン。 まじ神。 まじシン。 おねシンならぬまじシン。 SSRがちゃんと出る。 毎日「はわわ・・・!こんなに引いちゃっていいものだろうか・・・!」 ってなりながら引いている。 怖い。 こんなに引けて…

20180104 冬休みが終わることは人生に一つの改行を加えるこうんたらかんたら

はてなブログでの入力作業中の悩み。 ポメラで日記を書いて、 QRコードに変換してスマホで読み込んで、 スマホアプリで貼り付けると、 時折変な改行が開いてしまうんだよなぁ。 0.5行文ぐらいの開きが。 スマホアプリも文字入力で改行を消去して 新しい改…

20180103 it's de show

失念。仕事始めの日にちを失念してしまった。 明日かな。明後日かな。いやたぶん明後日だと思うんだけど、万が一明日っていうことはないよね?怪しくない?明日起きたら会社からメール届かない?「何で来てないの?」とか。 妻とのメールで、休みの期間を知…

20180102 穏やかな時間はデブへの階段

初詣にも行ってないし、年末にしようと思っていた洗車も営業してなくてできていない。相変わらず福袋は今年も買い方とか心持ちがわからなかったけど、たまたま服が必要で何着かは買った。 昨日は妻と二人でわざわざ歩いて近所を大回りしてスーパーで食料だけ…

20180101 大晦日、最高かよ!

もしも世界が、明日へと進めなくなる病気にかかるとして、ずっと停滞し続けることになるのなら大晦日がいい。大晦日を1月1日から12月30日までコピペしていきたい。 というぐらい大晦日が好きだ。一年の計は大晦日にあるんだと思っている。 今年も30日…

20171231 30代の読書記録2017

20代後半の読書記録を本を読まないくせに何年かつけていたのですが今年も何となく残しておこうと思いますです。 <読んだリスト> ■1月 ・絶望の国の幸福な若者たち/古市憲寿 ・妻が椎茸だったころ/中島京子 ・臨床とことば/河合隼雄 鷲田清一 ・ヘヴン…

20171230 データは壊れるものだよ

新しいガラケーを注文していたのが届いて、古い機種からのデータ移行にチャレンジ。 保存するデータをメモリーカードに移して、パソコンを経由してUSBに移して、元の方を削除したりして、などなどなど。 途中でデータが破損していることに気づいて直そう…

20171229 下半期舌唸りランキング

7月~12月までのあくまで個人的味覚ベストを発表するヤツ。 ■第5位 江崎グリコ生チーズのCheeza チェダーチーズ 森永ビスケットサンド お菓子が同位でランクイン。近所のコンビニの表に出てる分だけレジへ持って行くチーザ狂になりました。今は症状が落…