30歳日記

30歳なので、記念に日記を書いています。

20171120 差し入れ見知り

近頃職場が繁忙期を迎えており、 同僚の皆様の残業が続いている。 私はその中でも早めに上がる方ではあるのだが、 あまりにも残業が多いので 帰り際、疲れ気味の皆さんに 栄養ドリンクでも差し入れようかと考えた。 考えたものの、 「お疲れさまです、はいど…

20171119 シンデレラ漬け

本日は、 夕方からスマホでの6周年記念イベントの視聴、 夕食後は3rdライブBlu-rayの視聴と シンデレラ漬けでした。 美味しく漬け上がりました。 昼間の外出時の車内BGMもシンデレラガールズ、 夫婦での会話も気付けばほとんどがシンデレラガールズ。 この…

20171118 ネコマナコ

あぐらに猫を乗せてテレビを見ていると、 猫が視線をこちらに向けていることに気付く。 猫が人間を見つめるというのは 何を意味しているのだろう。 私の何を観察しているのだろう。 ボサボサに伸びた眉毛だろうか。 小鼻の角栓だろうか。 剃り残した髭だろう…

20171117 ふど

近頃巷で流行っている 「忖度」って漢字が読めない。 いや変換できているんだから 読めているんですよ。 「そんたく」でしょ。 今思い出したからね。 脳味噌の引き出しから取り出したから。 でもすぐ忘れちゃう。 「ふど」って最初に読んじゃったから。 私に…

20171116 透明小便

突然ですが、 小便って、体から排出されるものの中でも 非常にきれいですよね。 ふけとか、角栓とか、鼻くそとか、 あと血もドロドロ血とかあるし、 その中でも小便はすばらしく高い透明度。 日々自分の食べているものを 考えたらもっと濁っててもおかしくな…

20171115 忘却のコンタクト

前日の疲れもあり、 コンタクトもろくに入れずに ぼやけた視界のままで出勤した。 さぁメガネをかけようとケースをひらいたら、 メガネがないじゃないの。 メガネがないじゃないのさ。 で、午前中は 顔をPCにくっつける勢いで仕事したけど まったく使い物…

20171114 華麗に進んでちょと戻る

昨夜飲み会があって、 久しぶりに会社から表参道に行ったのだけど、 乗り換えの駅が改装してて 雰囲気が違くて、改札を華麗にスルーして ちょっとして気付いて戻る羽目になった。 地下鉄を降りて外に出て、 華麗にお店と反対方向に歩き始めて ちょっとして気…

20171113 ぶり大根

本日のトピックス。 妻のぶり大根が成功してた。 いや妻のぶり大根て何だ。

20171112 オシッコミニケーション

犬が散歩中におしっこかけて回る行動って、 マーキングというか、 縄張りを示す行為と言われているじゃないですか。 今日、近所のわんこが 電柱をくんくん嗅いでいるシーンを見て、 もしかしてアレって、 縄張りを示すアレじゃなくて、 今日も佐藤さん家のマ…

20171111 1111

Twitterで通知が来た。 本日がツイート開始から3周年ですよ、と。 まじか。親切機能まじ感謝。 よりによって、 コピーライターの日兼、 鮭の日(らしい)である今日始めたとは。 何か因縁めいたものを感じずにはいられないし、 3年前の私が狙ってこの日にし…

20171110 念のための私

社内で、 メインメンバーとしては参加していない案件の会議に 「一応出て話を聞いてくれ」と言われることがある。 一応て何、一応て。 何かあったときのためとか、何。 念のためとか、何。 心配性なの? 不安だから横に置いておきたい存在なの? ゆるキャラ…

20171109 寝付不良

昨日深夜。 さぁ寝ようと思ってふとんに入ったが寝付けない。 え。何で。 今1時過ぎだから、 早く寝ないと明日つらいよ。 寝よう寝よう。寝れない。 暑い。体が何か暑い。 ああ。耳がざわざわする。 いずい。 瞼閉じてもまぶしい。 寝室と茶の間を行ったり…

20171108 真ん中もっこり

我が家では出勤時に メールで互いにエールを送り合う風習が存在する。 パターンはいろいろあるが 例えば、金曜日なら 「週末までラスト1日、ファイト!」の意味をこめて 「らすふぁい」と送り合う。 そして今日、水曜日は、 「真ん中もっこり水曜日もファイ…

20171107 不思議シェア

木の葉が、 一枚だけ緑が黄色や赤に色づいている。 そんな様子を道端で見かけると、 「何でここだけ色が変わるんだろう」と不思議に思う。 隣にいる妻に、 「何でここだけ色が変わるんだろうね」と問いかける。 「ねー、何でだろうね」と返ってくる。 私、地…

20171106 メタボ促進機能

昨日は食材を買い込んで 一歩も外へ出なくてもいいようにしておいた。 するとやはり、買い込んだ分だけ食べてしまう。 めし、おかし、めし、おかし、おかし、めし。 そんな食い過ぎた昨日のせいで、 本日夕方からめっちゃ腹が鳴った。 「昨日あんなに食べた…

20171105 どうなった宣伝会議賞

やれたらやろうという ぬるーっとした心もちで。 と言っていた宣伝会議賞。 hiridas.hatenablog.com すべて提出し終えました。 お疲れさまでした。 毎年の取り組み方としては 平日は帰宅して夕食後に1~2時間、 休日は昼からカフェなどでできるだけ、 書い…

20171104 用を足したら忘れず買い足せ

以前もお話ししましたが、 物忘れの多い中年代表こと、私。 本日は 私がよく買い忘れるものランキング1位の商品を 発表いたします。 栄えある第1位に輝いたのは、 「ブルーレットおくだけ」です! 置くだけという手軽さ故、 忘れてしまいがちという結果に…

20171103 受付のあの娘

今日妻と とある水道関係の施設的な場所を訪ねたのですが、 そこの受付の若い女性がめっさ可愛かった。 こう言ってはあれですが、 やはりこう 訪問人数はそんなに多くないであろう施設で、 我々が訪れたときも閑散としていました。 というかその女性以外誰も…

20171102 デブの理論

約24時間何も口にできなくて、 全自動断食ダイエットみたいな一日を過ごしました。 しかし 「やった痩せたもうけたー」という気持ちより 「人生であと何度あるかわからない 食事を一回無駄にしてしまった」の気持ちの方が大きいです。 デブの思考が根付い…

20171101 オールドジャケット

高校生から着ているジャケットを 衣類ケースから取り出して 今日着ていった。 いや、中学生のときかな買ったの。 買った店は覚えているけど、 店の名前は思い出せない。 今はもうない店だから、 帰省しても確かめられない。 しかもここまで書いて その店だっ…

20171031 濡枕

本日疲労につき、 疲労ならではのエピソードを披露して手短に。 今しがた、 枕を太ももにおいてコーヒーを飲んでいたら、 いつのまにか枕がびっしょり濡れていて、 でも珈琲をこぼした形跡がなくて怖いです。 口からこぼしながら飲んでたの? 漏らしながら飲…

20171030 コンタクト酔い

コンタクトレンズ、 酔うようになってしまった。 度数の問題かなぁ。 ずっとメガネの人に対して 何でコンタクトレンズにしないのだろうと 疑問を持つことがあったが、 もはや自分がずっとメガネの人になりつつある。 コンタクトレンズをつけたときの方が 目…

20171029 曲倒

先週に引き続き シンデレラガールズの一挙放送がある上、 デジャブかのように台風が来たので、 もう私のような人間はゴロゴロと床を転げ回る 塊になっている。 それで何がいけないって、 延々食べてしまうこと。 口さびしくて、 妻も私も延々食ってる。 これ…

20171028 ヤクルトレディ

ヤクルトレディって、 パート職などの大まかな呼び方よりも 専門職感が出ててよいと思いませんか。 隣の佐藤さん、 ヤクルトレディになったらしいわよ。 ってなんか変身感があってよい。 パートやアルバイト職にも 様々あるわけだから、 それぞれ専門職つけ…

20171027 悲しき満腹

歳を重ねてきて、 「悲しいな」と思うようになってきたことの一つに、 「お腹がいっぱいになる」ということがある。 昔なら、 (とは言っても元から人並みにしか食べないが) 頑張ったら無限に食えそうみたいなモードがあったはずなのに その感覚と感動が、 …

20171026 発明

我が家には発明が2つある。 ひとつは廊下に 突っ張り棒とのれんを巧みに駆使し、 作り上げた衣装掛けスペース。 帰宅して、脱いだ上着をそこに サッとかけられるヤツ。 もうひとつは、 脱衣所に設置した 編み状で薄幅のコロ付きラック。 広くない脱衣所に …

20171025 運転見合わせ分の幸せを

つっかれた。 っんっつっかれた。 疲れた。 帰りの電車が運転見合わせになり、 妻と合流して 他社線を乗り継いで帰宅した。 会社出たの18時30分。 家帰ってきたの22時過ぎ。 小旅行の移動時間。 おかげで間違って夕食を2回食べてしまった。 しかもど…

20171024 ヘチマ

本日我が家を一番賑わわせたニュースは、 近所にあるヘチマを育てていたご家庭の 全ヘチマが撤去されたことだった。 駐車場のサンシェードを埋め尽くすように実っていたヘチマ。 「もう大きすぎて絶対食べる気ないやんこの家の人」と噂したあのヘチマ。 どう…

20171023 Abemaありがてぇな

AbemaTVで、 アイドルマスターシンデレラガールズの 一挙放送が放映されていて 雨風吹きすさぶ昨日、 家で一挙に見た。1話~6話まで。 もう1話の時点で涙腺に危機が訪れたけど、 がんばって観た。 ラスト間際の卯月の回とか、もう観られる自信がないよ。 …

20171022 トイレ・ヨゴレ

トイレが汚い。 便器の縁裏の部分から 水の流れた後に沿ってピンクの水アカが続いている。 本日はずっと家に居たので、 トイレに入る度にその水アカが目に入る。 あートイレ汚いなぁ。 そう思っていても、 横のトイレブラシを手に取るまでに 相当な勇気とい…